Google+ Followers

2017年1月21日土曜日

777ESJの導入とオーディオの近況 

最近のオーディオシステムの変更点は3つ。
一つは、777ESJの導入とケーブルの変更。二つめはEQカーヴの変更。三つめはフェライトコアの取り付け。

777ESJはその後もキズの多い一部のディスクでは相変わらず音飛びしてしまうものの、概ね順調に動いている。と思ったら、一時、読み込みしなくなった(割とすぐに直った)。
まあ、25年も前の製品。メーカーでのメンテナンスも終了している物件だけに致し方なかろう、と半ば諦めの境地。
さて、777ESJをシステムに組み込むにあたって、ケーブルを変えた。ほとんど全くと言っていいほどケーブルに関心なくここまで来たこともあって、777ESJに繋ぐケーブルがなかった。機器の設置の都合から、DEQからパワーアンプに出すケーブルの長さが足りなかった。そこで、うな君のトランスペアレントのRCAケーブルをベリンガーDEQ2496とMC2255の間に入れて、それまで使っていたオルトフォンを777ESJとC36の間に入れることにした。
結果は上々吉。
以前、トランスペアレントを入れたときは写実的な細かい描写、という点は魅力ではあったが何だか音楽の勢いがなくなるというか、こじんまりとしていて、しかも少々小賢しい感じで我が家にはちょっと合わないなぁと思っていた。
そこで2つ目の変更が効いた。EQカーヴが決まらず、遊び半分で作った攻めたカーヴ、これが思った以上にマッチした。あわせて、2500HzあたりのピークをパラメトリックEQで叩いたことで気になっていたトランスペアレントの小賢しさが気にならなくなった。
さらに3つ目、フェライトコア。
いつもブログを読ませていただいている、幸せの黒い猫さんの記事と、moleさんに触発されてのこと。それまでフェライトコアなんて全く知らんかった。
これはオーディオ機器にではなく、取り敢えずリスニングルームのLEDライト、PC、TVの電源ケーブルに取り付けた。このあと、冷蔵庫にもつけるつもり。
効果はというと、やっぱりあった!。音に艶が一段と乗り立体感がでた。よく弱音部や音の無いところでは一層、静かになってというハナシを目にするが、我が家ではそれほどでもなく、音そのものに艶感と立体感が増した印象が強い。まあ、それもノイズが減ったお陰なのだろう。
オーディオ機器に取り付ければ、静粛性が増すのかもしれないが、音楽の勢いが無くなってしまうとも聞いているし、うな君によればオーディオ機器そのものにはNGらしいので家電に留めておくことにしよう。
そういえば、気になっていたヒリヒリ・シリシリといった感じのノイズも気にならなくなった。
とはいっても、ファンヒーターがゴウゴウと鳴っているなかでの感想なのであんまりアテにはならない。

ちょっと、いろいろとやりすぎ、ありすぎて何が理由でこうなったのか分かりにくいのだけれども、以前よりはチョットだけ音が良くなったのは間違いがなさそう。

この後は、コンセント周りとフェライトコアをも少し家中の家電機器に取り付けてのノイズ対策を進めていく予定。

4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年1月22日 9:51

    オーディオ機器その物にはNGと言う事は無いですよ。
    オーディオ機器の蓋を開けると
    中にフェライトコアを使っている製品は多いです。
    マランツのSA-10なんか下手すると
    中に10個近いフェライトコアを使ってます。
    音楽の勢いが減ると言う話も聞きますが
    それはノイズを音楽の一部として聴いていた
    と言う事なんだと思います。
    一度ご自身で確認してどうするかを
    決められた方が宜しいと思います。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん おはようございます。
    ありがとうございます。そうですね、自分で確認することが大切ですね。
    今のところ、わずか3個でこの効果に驚いています。まずは家電、次いでオーディオ機器に取り付けて様子を見てみようと思います。

    返信削除
  3. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    ソニーの777ESJというプレーヤー、どういうものかと思って検索してみましたが、バブル期に物量投入された凄いものみたいですね。CDの音を何とか良くするぞってテクノロジーを満載した心意気をひしひしと感じます。メーカーが競ってオーディオに力を入れていた頃の製品は物欲をそそります。CDプレーヤーの当時物、僕も一台欲しくなりました。

    返信削除
  4. ばけぺんさん、こんばんは。
    なかなか動作が安定せず、苦労しています。やっぱりピックアップ読み取りやサーボの調整が必要ですね。
    なによりも、ディスプレイの視認性が良いのと、作動音が非常に静かです。コレは良かったです。
    まあエソテリックが酷いのですが・・・。

    返信削除