Google+ Followers

2017年1月12日木曜日

来来! SONY CDP-777ESJ

以前のブログ(ここ)でCDPが欲しい、と書いた。
昔使っていたソニーのCDPを今のシステムに組み込んだらどうなるか?興味深々・・・。という内容。
昨年の暮れ、田中君(仮)が、CDプレーヤーが不調ですっかり使っていないので要らんかねと言ってくれたので、遠慮なく頂いた。こちらはそれ相応のものを支払おうと思っていたが、動かん機械やしタダで構わんと。お正月にそっちに行くついでに持ってってやるから、まあ、ガソリン代くらい出してくれればOK、有り難いなんてね。なんとまあ太っ腹なこと。ちょっと申し訳ないなあと思い、輸入ウイスキー1本ぐらいの額をお礼に差し出すことに。

確かに、動かない。トレイはスムーズに動くものの、ディスクを読み込まない。カサカサと音を立てるだけ。仕舞いにはディスクを飲み込んだままトレイも開かなくなった。
お正月は母のこともあったので、そのまま放置していた。で、一昨日くらいに電源を入れてみると、読み込んだ(驚)。少しトレイを揺すってやるとトレイも開く。そこで、アンプに繋いだところ、読み込まない(凹)。まあ、機械には全く疎い七味。成り行き任せ。電源を入れたまましばらく置いておくと読み込んだ(驚×2)。ただ、まだトレイがすんなりと開かないことあるなど、動作は不安定。キズの多いディスクも音飛びする。やっぱりピックアップがヘタってる?
外観は汚れている。大きな瑕疵は一つだけ。天板のネジが無いくらい。目立つキズはナシ。あと、リモコンもダメ。まあ、鳴ってくれれば良し。
田中君によると、中越沖地震以降全く動かしていないらしいので、ちょっと動かしてあげるとイイのかもしれん。なんかこのまま動作が安定してくるんじゃないかと希望的観測をもっている。

どうなることやら・・・楽しみではある。

さて、母も昨日からリハビリと食事が始まった。お腹も動きが出てきて、結構な量のウンチがでた。今日はリハビリの先生に腹が減ったと訴えたらしい。食い意地の張っている婆さんである。
近々、抜糸の予定。そうするとお風呂にも入れてもらえそうだ。良かった、母!

とりあえずこんな感じで置いてみた
アップは汚れが目立つのでご容赦を




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年1月14日 18:08

    蓋を開けてピックアップレンズを
    ごく少量の精製水で拭けば
    直ったりして。
    トレーはベルトの伸びでしょうね。
    こちらはベルトを外して
    無水エタノールで拭けばよくなる事も。
    安定して再生できるようになると良いですね

    返信削除
  2. 黒い猫さん
    こんばんは。ありがとうございます。
    レンズは無水エタノールで拭いてみました。この2日ほどは安定していますね。ただ、キズの多いディスクは再生時に音飛びしてしまいます。
    全くメカには弱いので、ダメならどこか修理をと考えていますが、いまのところは読み込みもトレイの動きも上々吉です。
    前の所有者曰く、ここ数年動かしていなかった、ということですから、まあ、人のリハビリのようなもので、動かさなければ関節や筋が固まって、動かなくなってしまいますし、しっかり動かしてやれば動くようになるのではないか?と思っています。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2017年1月15日 9:11

    レンズを無水エタノールで拭くと
    レンズによっては溶けて白濁する事があるので
    あまりお勧めしません。
    拭くならコンタクトレンズに使う
    精製水が良いですよ。

    返信削除
  4. 黒い猫さん
    おはようございます。
    あら、そうなんですか?もう拭いてしまいました(笑)。でも良い情報を教えていただきました。
    この2日は問題なく動いてます。現在もリハビリ中です。
    エソに比べて作動音が静かなのと、ディスプレイの視認性の良さが際立ってます。いいです。
    そうそう、フェライトコアを早速に注文してみましたよ。

    返信削除