2019年10月19日土曜日

ジョーカーな気分

甚大な被害を出した台風一過の一週間。あまりにも大きすぎる被害の様子を目にするにつけ、心が痛んでしまう今週の七味でした。
台風が過ぎたあと、グッと気温が下がりちょっと風邪気味。インフルの流行と相まって一段と健康に気をつけ過ごしました。
そんななか、昨日は同僚の送別会。みんなでワイワイと退職する仲間を惜しみつつ仕事のことや何やら語り合いながら飲むお酒の美味しいこと。人の人生にはそれぞれのステージがあって退職してしまう同僚も今は子育てやら自身のスキルアップのための充電の時期なのだと思います。
七味にも心のバランスを崩して長い間仕事に行けない期間がありました。その頃は七味の人生のなかで最も暗く沈んだステージだったと思うのですが、それがあって、あの暗い状況を堪えたからこそ今があるのだと、今ではそう思えています。
今回退職する彼女とは約10年、一緒に仕事をしてきました。キャリア的には七味が上ですが丁寧で責任感ある仕事ぶりから最も尊敬できる人でした。一緒に仕事ができて良かった。本当はまだまだずっと一緒に仕事をしたかった。でも、お疲れ様、そう云わせていただきます。
これまで本当にありがとう。

例のハラスメントの勉強会。来週の開催に向け事前アンケートを実施して回収。只今集計作業中なのだが、思っていた以上にかなり生々しい意見が見られ、根の深い事のよう。思いのほか殺伐としていることに愕然。
アンケートに書かれている数々の感情剥きだしの辛辣な言葉に気を病んでしまいそう(ちょっと大げさ)。映画ジョーカーのアーサーの気持ちがわかるこの頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿