2024年7月7日日曜日

生き物さん、いっらっしゃーい

今週は2本立てです。オーディオについてはこの前のブログをご覧ください。

最近、リビングの履き出し窓の網戸やガラスに鳥の糞がべっとりと付いていることがあって、嫌だなあと思っていました。
今週、夜に一服と思い玄関に出てみると履き出し窓のサッシのところに何やら黒いものが。
良く見ると番いと思しき2羽の親燕でした。
鳥の糞の謎が解けました。
この時期、雛鳥も大きくなり巣立ちも間近なのでしょう。巣も狭く親鳥は別のところでやすむのでしょうかね。
前に住んでいた家の車庫には家を取り壊す2年ほど前から燕が巣を作っていました。昨年は家を取り壊すこともあって、作りかけの巣を取り壊してしまいました。壊した後もまた巣を作ったりしていて本当に済まないことをしたなあと。
新居になっても燕が巣を作るなら大歓迎だったのですが今年は来ませんでした。寂しく思っていたところでしたのでうれしいですね。
夜の7時半くらいには来ているようです。朝の7時半にはもういなくなってますね。

もう一つは蟹。
近くの川からくるのでしょう。数匹の蟹が我が家の玄関先を横切っていきます。一体どこに向かっているのでしょうね。
ウィッチが子供の頃はそれこそ何十匹という蟹がこの時期になると川の方から現れてどこかに去っていったことを覚えています。その川も護岸工事があったりして蟹もすっかり見なくなってしまいましたがまだいるんですね。

庭にも随分と花が増えました。妻が頑張って色々と植えてくれています。まだまだ地面が見えてますが来年、再来年が楽しみです。ウィッチはめだかを飼いたいのですが妻のお許しなく、今年は諦めました。

今日は暑いですね。当地も8時過ぎには30℃近く気温がありました。こんな時は家に籠っている方が良いでしょうね。
という事で、一旦パワーアンプをデノンに変えての試聴です。やはり周波数特性はデノンが上のようです。マッキントッシュはやや詰まった感じ。それが不調の症状なのかはなんとも。でも以前ほどの違和感はありません。
やはりデノンは屈託のない音で悪かあないのですがニュアンスに乏しい気がします。これがポップスやロックなんかだとそれほど気にならないのかもしれません。
アンプに何を求めるのか?によっても違ってくるのでしょうね。ノイズの少なさや情報量という事であればデノンでしょうし、量感や雰囲気という事になればマッキントッシュでしょうね。両方良いとこ取りできればいいのですが、それは欲張りでしょうね。最近のマッキントッシュでしょうか?でもすっかり手の届かない物になってしまいました。

可愛いですよね。

枯れ葉に隠れています。

久々に復活?


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年7月7日 15:12

    我が家は燕が巣を作った事が無いです。
    と言うかあまり燕を見掛けません。
    スズメバチが巣を作って駆除依頼した過去はありますが。
    我が家は川沿いで蛇が庭に居る事が有って 
    正直生きた心地がしません。
    蟹なら可愛いですね。
    アンプに自分も悩みましたが
    廉価なプリメインアンプを
    パワーアンプにすることで一応の解決としました。
    雰囲気は入り口とプリアンプで
    演出と言う感じです。

    返信削除
    返信
    1. 我が家に燕が来るようになったのはここ3年くらいです。スズメバチは以前我が家の車庫の段ボール箱に巣を作られたことがあって駆除に結構な金額を取られたことがあります。蛇は嫌ですね。ゾッとします。蟹も昔は家に上がってきたりしてちょっと迷惑でしたが、今は数も少なく家に入り込むこともないです。奴ら結構素早いんですよね。
      アンプはとりあえず復活判定で良い感じです。後は工房の返事待ちです。

      削除
  2. 蟹とは少しおどろきました。昔は田んぼの小川にいましたが珍しかったです。どこかの外国みたいに移動の経路になっているんでしょうか。庭の花、咲くのが楽しみですね。日当たりが良いのが、植物にとって何よりだと思います。
    蒸し暑い日が続いていますが、お互い体調管理に気を付けて乗り切りましょう。

    返信削除
  3. ようやくのまとまった雨に蟹も喜んでいるんじゃないでしょうか。

    返信削除