前々回にも書いたが、ウィッチは絶賛左奥歯の治療中。左に負担を掛けないように右側で噛んでいたら今度は右の奥歯の周囲が腫れてしまった。火曜日には下の歯の汚れを取ってもらったがその後から猛烈に右の奥歯が痛み出した。
仕方なく、歯科医院に電話して翌日水曜日の仕事終わりに診察・治療を受けてきた。
何でも、膿が溜まっていて、それが歯茎から飛び出しそうになっているとのこと。原因は強く噛んでしまうことらしい。寒暖差でそれが顕著になるらしい。
レーザーで患部を切開し、焼いて殺菌する感じか?
しかしこのレーザー治療がとんでもない痛さ。悲鳴を上げてしまうくらい。
何とか治療を終えて抗生剤と痛み止め、それに洗口液を頂いてほうほうの体で帰宅もグッタリ。早々にベッドにもぐりこんだ。
木曜はなんとか出勤したが、どうにも身体が怠くて早退。ソファでウトウトしたら少し身体は楽に。抗生剤が効いてきたのか。痛み止めが無いとまだ患部は痛い感じ。
夜に発熱したこともあって金曜日はお休みを頂いた。夕方に再度歯科を受診。まだ膿があるとのことで麻酔をして膿をすべて取ることに。
結構な量の膿が取れた様子。先日もらった抗生剤よりも強いものと痛み止めをもらって帰宅。グッタリ。
今は治療箇所が痛いだけだが、熱が出たりしなければ良いのだが。
土曜日は高崎に行く予定も俄かに雲行きは怪しくなってきた。
チケットはとってあるがキャンセルするかもしれない。
さて、そんな体調が悪い中も考えるのはオーディオの事。マッキン症状?いや末期症状か。
このところの懸案である定在波対策。
音楽を聴いていて、ところどころ圧迫感だったり耳に刺さる感じの音があって。
圧迫感は低音域で刺さるのは高音域。
生成AIに聞いたりして概ねスピーカーとリスニングポジションの最適位置が決まって、この部屋の定在波についても聞き、いくつかの周波数でモードの重なりがあることも判った。
そうなると次はその定在波を実際に退治しなければならない。
確実な方法は発振器を使って20Hzから20000Hzまでの周波数のどこで共振が強くなる・弱くなるかを調べること。だが発振器のアテがない。
スマホのアプリに有りはしないかと探すと有りました。トーン・ジェネレーター。
これを使って、スマホからBluetoothで飛ばしてスピーカーから音を出して耳で確認する、ってえ事を思いついた。
で、やってみた。
これが大変なんだけど面白い。結構な音量なのでまず耳が痛い。注意しないとスピーカーを痛めてしまう恐れも。
面白かったのは耳を圧迫したり耳が痛くなる周波数(ピーク;腹)もあれば、逆に音がすぅーっと小さくなる周波数(ディップ;節)もあること。そして周波数をスィープしていくと結構左右に音が振れること。それも数知れず。本来であればピークだけでなくディップも叩くのが良いのだろうが、ピークだけで20箇所くらい。パラメトリックEQに反映させようにも10コしか設定できないので、とりあえずピークのみ厳選して10箇所を設定。
ここは遠慮なく思いっきり叩く。当初はちょっと遠慮気味に叩いていたが圧迫感が残った。特に刺さるような2000Hz以降の高音域は高域が刺さる感じのCDなどを聴きつつ調整する。
次に行うのは左右の聴感上の音量の調整。これはグラフィックEQを使う。31バンド一つ一つを正弦波をモノラルで再生して確認調整。モノラルの場合、聴感上センターに音が定位すればバランスはOKかと思う。それを好みのカーヴに落とし込んで終了。
チェックに使っているヨー・ヨー・マとシルクロード・アンサンブルのCDで確認。
概ね聴きやすくなった印象。ここまでやるとなんと聴きやすくなるのかと正直驚いている。これまで圧迫感の有る帯域はグラフィックEQで叩いていたが、それだと音が痩せてしまっていたのをパラメトリックEQで限定的に叩いたことでその帯域を持ち上げることができ、量感が豊かになったように思う。特に低域が豊かに鳴る様になった。それでいて圧迫感はほとんどない。
いかに定在波が悪さをしていたかということだろう。
これまでは測定&補正をしていたが、測定無しでもトーンジェネレータアプリと耳で調整が十分にできることが分かったのは大きな収穫だった。
まだまだ微調整は必要かとは思うが、それは追々のんびりと。
それにしても歯医者で「固いものは控えてください」と言われたときの固いものとは?
といつも思う。豆類・ナッツ類は固いと思うが、キャベツの芯とかも硬い気が。
しかし両方の奥歯でしっかり噛めないというのはとても不便だしストレスだ。
健康は歯から、老化は歯からと最近よく言われるがこうなると身に染みて感じるよね。
などと書いてる内に段々と歯の痛みが増してきた。麻酔が切れたのだろう。
明日、無事に高崎へ行けることを願いつつ、床に入ろうか。
先ずはお見舞い申しあげます。
返信削除なかなかに大変なようでお大事にして下さい。
読んでるだけで歯が痛くなる気分になります。
Bluetoothレシーバー活躍してますね。
イコライザーが有るからこそのセッティングですね。
確かにスイープを聴いてると
音が揺れる現象は発生しますが
自分は諦めてます。
ありがとうございます。
削除結構な頻度というか周波数間で左右に揺れてますよね。まあ実際音楽を聴いてわかるかと言えばそんなに気にはならないのですが。EQで左右差を調整しても、特に高域は帯域が広いので正確さは低いと思います。その意味では私も諦めてます。
私も昨年秋に左奥歯のブリッジを直しました。その際は右側ばかり使っていたので右側も痛くなってしまいましたが無事治療が終わりました。今度は右側ブリッジの修理も有るかと思っています。調子の悪い時はオーデイオ弄りをするととんでもない事が有りますので控えた方が良いと思います。特に純音をSPに入れるとSPを飛ばす危険があるのでやめておいた方が良いと思います。昔風邪で熱の有る時弄ってSPを焼いた経験があります!
返信削除かなり音量を絞ってます。あまり頻回にやるもんではないなと思いました。
削除調子の悪いときは弄っちゃいけないのは重々承知なのですが、つい弄りたくなってしまうんですよね。気を付けます。←といいつつ多分ヤル
歯ぐきの腫れ、つらいですね。私も経験があるので、その痛さと不愉快さ、よ~くわかります。早くよくなりますように!(X、見ました。高崎に行けて良かったですね)
返信削除ありがとうございます。
削除腫れの原因である膿をかなり取ってもらったこともあって、痛いのは痛いですが腫れて痛い感じは無いです。おかげ様で無事行って来ました。
歯痛、お見舞い申し上げます。無事にコンサートへ行けるよう願っています。
返信削除記事を拝見しいろいろな音響調整があるものだと感心しました。
ありがとうございます。
削除おかげさまで無事に行って来れました。
調整方法は本当に様々ですよね。