2026年2月10日火曜日

SBはシアトルが優勝! ポヒョラの娘

9日にあったスーパーボウル(SB)は見事に推しのチーム、シアトル・シーホークスがニューイングランド・ペイトリオッツを破って勝利。
第3クオーターまで両者ともにタッチダウンなしというディフェンス優位な試合展開。それでもシアトルが何とかフィールドゴールの3点を積み重ね9対0でリード。試合終盤にリスクを取って点を取りに来たペイトリオッツからボールを奪ってタッチダウンに繋げ、そのまま危なげなく29対13で勝利。
MVPはランニングバックのケネス・ウォーカー3世。ランで135y、パスでも26yを記録してトータルヤード165yの大活躍であった。
いやー、昨夜は酒が旨かったよね。

ミラノ・コルティナ五輪も面白い。
アルペン競技のドローンを使った映像の大迫力に度肝を抜かれっぱなし。滑っている選手の背後からの映像が凄い。凄いが酔う。気持ち悪くなってしまう。
リアルタイムで観れない競技は録画しているが追っつかない。

先日、録画しておいたアルペン女子の滑降を観ていたらRosa Pohjolainenという名前の選手が。ロサ・ポホライネン、フィンランドの選手。ポヒョラである。
ポヒョラと言えばシベリウス作曲「ポヒョラの娘」である。
という事でレナード・バーンスタイン/NYPのシベリウス全集からポヒョラの娘を聴いている。
曲名から可憐な曲かと思うが、かなり荒々しい曲。超絶大好きな曲だがシベリウスの管弦楽曲のなかではあまり録音されていないので、
収録されているCDを見つけるとつい買ってしまう。
所持している中ではこのバーンスタイン盤が好きである。

今日は久しぶりにエソテリックのCDプレーヤーで。
最近はSACDくらいしか出番がないのだが、たまに聴くと良いなと思う。
明日は休み。大雪でずっとお預けだった誕生日のランチに行く予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿