2019年4月14日日曜日

夜桜見物 Saint-Saëns BACCHANALE Dutoit / OSM

昨夜は高田公園へ夜桜見物に。昨年は暖かく会期中に大方の桜が散ってしまったが、今年は肌寒い日が続き、桜の花も長続きしている。明日15日が最終日ということもあってか、大勢の人が花見に繰り出していた。物凄い人で前へ行くのにも一苦労。ここでうっかり転びでもしたら圧死は確実だろうなあと思いつつ慎重に歩いた。
途中、カップ酒の熱燗を飲み身体を暖めつつツマミを求めて屋台をハシゴ。夜桜を愛でつつチビリチビリと啜るお酒のなんと旨いことか。いい気になって途中からは仲町の居酒屋へ移動して飲み直し。
今朝は結構な二日酔いだった。代償は小さくない。

お昼近くになって起き、装置のスイッチを入れ小音量で音楽を流しておいて朝昼を兼ねた食事。
身体も装置も暖まったところでデュトワ/モントリオール響によるフレンチ・コンサートのCDからサンサーンスの”バッカナール”を。
このCDのライナーノートによると、バッカナールはギリシャ神話の酒神”バッコス(バッカス)”に由来する言葉で「飲めや歌えのお祭り騒ぎや、奔放な快楽を表現するバレエ、あるいはそういうシーン」のことを云う、とある。
歌劇「サムソンとデリラ」からの一曲だが、オペラは聴いたことがないけれどこのバッカナールは随分と聴いた。エキゾチックな旋律とシンコペーションがとってもエロティックな一曲。

オーディオの方はというと、ケーブルアルミ巻きのあと、静香ちゃんというよりは大人しい音になってしまったので少しだけEQカーヴの高音域を持ち上げてみた。
一言でいうと出るところは出て引っ込むところは引っ込んで高音域~中音域が綺麗に響くようになって随分とグラマーな感じ。帯域間のバランスもまあまあ良いと感じている。
連休中にEQの測定やり直しを考えていたが、ちょっとイジリたくはないな、と思い始めている次第。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年4月14日 16:45

    花見で二日酔いはある意味贅沢な時間でしたね。
    ケーブルのアルミ箔は確かに高音が
    大人しくなる傾向は有ると思います。
    その大人しくなった分がノイズ成分なのだと
    個人的には思っています。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。
    >大人しくなった分がノイズ成分
    そのようです。ディスクによってはやや高音域のチリ付きが気になりますがかなり改善した感じです。
    夜桜を観ながらの一杯は格別でした。

    返信削除
  3. 夜桜で熱燗とはすばらしい。今年の桜は長いように思います。糸魚川もあちらもこちらも満開。
    本日はお寺さんの先代様の三十三回忌法要で、ホテルの窓から満開の桜が見えて話題になっていました。
    会食会の最後で、万歳三唱を行う役目に。お酒は控えて住職様24名と檀家を前に何とかやってきました。プレッシャーから解放され、現在、シューベルトのますを聴きながら一人で慰労会です。
    おいしいに違いない写真のお酒、銘柄はなんですか。糸魚川は「謙信」というお酒がかなり一般的なようです。

    返信削除
  4. Kazuさん
    こんばんは。大役お疲れさまでした。
    カップ酒の銘柄は…忘れました。大関だったかな?
    今年は桜は長く咲いていますね。桜が散ると連休はすぐそこ。良い季節になりました。

    返信削除