2019年4月23日火曜日

オーディオ専用電源の引き込み計画が始動!

連休直前、思いもかけず妻からオーディオ専用の電源引き込みのお許しが出た。
そこで、業者に来てもらう事にし、いつも電気関係のお願いをしている電器店さんに来て頂いた。
が、そこの電器店さんでは手に負えないとのことでそこを仲立ちに電気工事業者にお願いする運びに。
全く電気関係に無知な身でアレコレとお願いするのはちょっと恥ずかしかったが、不明な点の確認と凡その希望をお話した。
分電盤の回路がすでに一杯とのことで、元のところから2階のオーディオルームの外までケーブルを引っ張ってきて、そこに小さな分電盤を取り付けることになった。
オーディオルームのコンセントは4口×2として、その位置や取り付け方法は後日検討することに。

工事の時期は機器周辺の片づけなどを考えて連休明けの5月中の何処かで、とお願いした。
コンセントは幸せの黒い猫さん推薦の明工社のホスピタルグレードのものを希望しているがここは予算との兼ね合いでどうなるか?
もう一つ、アースの問題。電源の大元のところではアースを取っていないのでは?とのこと。この辺りは砂地という事で、アースの効果はあまりないのでは?とも話していた。
このあたりも要検討課題。
予算は上を見てもキリがない、とは言っても大した額が出せるわけではないし、思ってた以上の工事になりそうで、小心者の七味はちょっと震えが来ている。さて上手くいくのかどうか?

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年4月23日 22:05

    大掛かりな工事になりそうですね。
    見積もり額次第と言うところでしょうか?
    アースは感電防止のアースとは
    オーディオのアースは全く違うので
    オーディオ用のアースをすると工事だけで
    10万オーバーに成ることもあるようですね。
    自分はオーディオのアースは経験上
    アルミサッシ等の擬似アースで十分に思います。
    と言う現状自分はアースは一切してませんが。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    こんばんは。
    一体、幾らぐらい掛かるのか?未知の領域ですのでちょっと怖いですね。
    アースは効果ありという方と効果なしという方とあって私のような知識のないものがどうこうできる話ではないなぁと考えています。
    ケーブルアルミ巻きの際、躯体と巻いたケーブルをアースしてみると抜け感がよくなったようなならないような・・・、そんなトコぐらいですね。

    返信削除
  3. 母が膵炎で入院してしまったのでそういうところには回りません。
    ただこの期間はオーディオ弄りを満喫しています。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    お母さまが入院とは大変ですね。何かと気が揉めてしまうこともあるでしょうが、御自身やご家族にとって息が抜けるのも事実。
    休養や気分転換にはもってこいですね。
    お母さま早くよくなられると良いですね。

    返信削除
  5. おはようございます。連休いろいろ予定がありそうで楽しく過ごせればよいですね。
    こちらは人混みを避け近くの山や畑へ行ったり読書や音楽鑑賞で地味に過ごしたいと思います。
    オーディオのために分電盤とかまで手を掛けた方とまだ会ったことがないと思います。情報提供や結果を楽しみにしています。

    返信削除
  6. Kazuさん
    こんばんは。
    連休中、間に2日の出勤日がありますが、やはりまとまったお休みは有り難いです。とはいうものの、昨日まで連休中いない間のマネージメントにてんてこ舞い。それに加え、スタッフに体調不良が続出。参りました。
    連休明けになりますが工事をしてもらう予定です。電気のことを何にも知らないのに注文を伝えるのがかなり恥ずかしかったですね。

    返信削除