2019年4月7日日曜日

電源ケーブルをアルミ巻き

先週、出掛けたついでに100均でアルミホイルを買ってきて、両アンプのケーブルに巻き付けてみた。クネクネしている電源ケーブルに、アンプを設置したまま(もちろん電源を落とし、ケーブルは抜きますよ)巻き付けよう、ってんですから随分と雑な仕上がりに。
で、聴き比べてみると、効果は微妙。有るっちゃあ有るくらい。それでも少し高音域は静かになったかな、と思われる。じゃあアルミホイルを外しての比較、とは簡単にはいかない。ノイズ感が増えたわけではないしそのままで良しとした。
その後、幸せの黒い猫さんとのやり取りの中で機器すべての電源ケーブルに巻いている、上流の機器が効果的とお聞きしたので、今週初めにCDプレーヤーとベリンガーのDEQのケーブルにもアルミを巻いてみた。失敗したのは巻く前にケーブルを水拭きし忘れたこと。ケーブルに付帯する静電気を取ってなかった。
で、経過はまずまず。ついでにアースもしてみた。一層静かになった感じもする。劇的変化とまでは言えず。終始チリチリ・ヒリヒリとしたノイズが乗るわけではなく、乗る時と乗らない時があることも判明。隣室の娘の部屋が怪しい感じ。ま、これでしばらく様子見としよう。

アンプが帰還してきて、だいぶいろいろな対策・調整・変更をやって、音の方は落ち着いた。
現在のDEQのカーヴはアンプ修理前のものだし、前回測定時とSPの位置も変わっているので、測定・補正もしたいけれど、今はその”ずく”がない。10連休中にやるか?


春はゴンチチが聴きたくなります。



23 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年4月7日 15:46

    その効果を大きいと取るか
    僅かと取るかは人それぞれの
    感覚の違いが有って差がありますね。
    自分には一聴して分かる差を感じました。
    でも万人が分かるとも言えないんですよね。
    そこがノイズ対策の難しいところですね。

    返信削除
  2. アンプでは微妙な感じでしたが、上流のCDP・EQに巻いた状態では確かに変化ありました。
    次は電源対策、専用の電源を引っ張ってこようかと。順番逆ですか?

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2019年4月7日 16:20

    専用の電源を引っ張って来るのは効果有ると思います。
    自分の部屋も専用で引いてありますよ。

    返信削除
  4. コンセントはどんなものを使っていらっしゃいますか?
    やっぱりホスピタルグレードですか?

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2019年4月7日 17:44

    パナソニックのホスピタルグレードを使ってます。
    でも今はこのタイプがパナソニックは無くなったので
    名工社だったかな?のを買うしか無いかもしれませんね。

    返信削除
  6. ありがとうございます。参考に致します。

    返信削除
  7. 幸せの黒い猫2019年4月7日 18:11

    アマゾンに取り扱いが有りました。
    https://www.amazon.co.jp/明工社-ML1282T3W-ML医用接地埋込ダブルコンセント-C形-白/dp/B00Y1UAAFK/ref=mp_s_a_1_16?keywords=明工社&qid=1554628148&s=gateway&sr=8-16
    音質はパナソニックと遜色有りません。

    返信削除
  8. 情報ありがとうございます。
    これはやらなければ!

    返信削除
  9. こんばんは。アドヴァイスをお願いします。プリメインアンプを買い替えようかと思ってます。今使っているのは20年ほど前に買ったラックスマンのL-505です。良いアンプです。今回、マランツのPM-8006が候補ですが、複数のカメラ屋さんはランクを落とすと後悔すると言います。そんな気もしますが、ラックスを買ったときはスピーカーもインフィニティでしたが、いまはブックシェルフです。ラックスのL-505uxIIとかマランツのPM-12を薦められますが、そりゃすばらしいアンプでしょうけど、スピーカーをブックシェルフにして、また全体をコンパクトにしたいと思っていますので、そこまでのアンプはどうかと思います。聴き方が変わってきているし、大きな躯体のアンプも抵抗感があります(昔はアンプのメーターに憧れましたが、考えてみればメーターを見ながら聴くことも稀でした)。価格で判断はできませんが20年前の約20万のアンプを、今の10万円のアンプに替えると、そんなに物足りなくなるものなのでしょうか?詳しい七味さんにアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

    返信削除
  10. MUUSAN
    オーディオんにはそんなに詳しくないし、最近の機器についてはまったく知識もないのでちょっと困ったけれど、MUUSANの頼みとあらば。
    SPはB&Wで、CDPは確かマランツでしたよね。
    B&Wは能率の高いSPですので、アンプをそんなに選ばないと思います。マランツのCDPもそれほどアンプを選ばないんじゃないかと思います。
    マランツPM8006クラスのアンプであればB&Wとも価格的にもバランスは取れているんじゃないかと思いますし、マランツのCDPとはデザイン的にもマッチしますよね。店員さんおススメのもう1ランク上のアンプであればSPをもう少し余裕をもってドライヴできるのではないでしょうか?
    省スペースファーストという事であれば海外製のコンパクトなアンプも視野に入れても良いかもしれませんね。
    いずれにせよ試聴できるのであれば色々と試聴してみることをお勧めします。
    ありきたりな内容で恐縮ですがこんなところでしょうか?

    返信削除
  11. 幸せの黒い猫2019年4月12日 7:36

    横から失礼します。
    基本として小型スピーカー程能率の関係で
    アンプはパワーが無いと鳴らない傾向にあります。
    大型スピーカーの方が
    小出力アンプでも鳴らせる可能性は高いのです。
    ブックシェルフはそれなりのパワーに
    細かい再現性のあるアンプを宛がう方が
    実力を発揮できる可能性は高いです。
    試聴されてご自分で決めるのが一番ですが
    個人的には店員さんが言われるように
    PMー12クラスは使わないと
    今までのアンプとの差に音楽が
    詰まらなくなる可能性はありそうです。
    機器の小型化で低コストの製品を買って
    音楽が詰まらなくなって結局聴かなくなる
    と言う事例も聞く話しですので。
    失礼しました。

    返信削除
  12. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。確か、使われている686S2の能率は85dBですが、どうなんでしょう?低いでしょうか?

    返信削除
  13. マランツ8006の8Ω80Wでは、という事です。抜け落ちてしまいました。

    返信削除
  14. 幸せの黒い猫2019年4月12日 22:28

    小型2WAYの平均的な能率ですが
    これ位の能率だと結構アンプに馬力がいりますよね。
    それもカタログスペックで分かるW数ではなくて
    コストの掛かった電源から来るゆとりの有る無しが
    てき面に効いて来ると思います。
    それとは別に
    昔読んだ本でアンプは3dB上がると出力が倍になると
    読んだ事が有ります。
    能率が1Wで90dBのスピーカーと85dBのスピーカー
    どちらも90dBで鳴らす場合1Wの出力で良いのと
    4W入れて91dBに成るのとではどちらがアンプは楽でしょう?
    個人的には小型程パワーのあるアンプと思う所以です。

    返信削除
  15. > 七味とうがらしさん&幸せの黒い猫さん
     いろいろとありがとうございます。小型SPの方がアンプのパワーが要求されるのですね。いやぁ、むずかしいものですね。

    返信削除
  16. 幸せの黒い猫さん
    わかり易い説明をありがとうございます。こちらも勉強になります。

    返信削除
  17. MUUSAN
    いろいろな考え方があり、そこが悩みどころであり、オーディオの奥深さ、難しさなんだと思います。
    まずは様々な組み合わせで試聴されるのが一番ですね。

    返信削除
  18. 幸せの黒い猫2019年4月14日 10:16

    自分の過去記事に
    https://blogs.yahoo.co.jp/cappucyone/34982112.html
    このようなのが有りました。
    まあ素人考えですが自分はこのように思っています。

    返信削除
  19. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。
    昨夜は夜桜を観に行って寒さもあって飲みすぎました。二日酔いです。(笑)
    現在はタンノイの大口径SPにハイパワーのマッキンですが、以前はB&W805にマッキンを合わせていましたので自身の経験からもこの意見には賛同できます。
    とはいえ、機器のデザインやスペースの関係、予算といった音質以外の側面も大事ですね。

    返信削除
  20. 幸せの黒い猫2019年4月14日 13:10

    どこに重きを置くのかは人それぞれ違いますからね。
    ただ凝りすぎて面倒になり逆に電源を入れる事すら
    億劫になってしまうとか
    妥協して音が詰まらなく感じて音楽を聴く楽しさを
    忘れてこれまた電源を入れなくなると言う
    話しは沢山聞くので耳の肥えた方が
    安易に低コスト、小スペース機器になるのは
    音楽離れになりかねないとも思ってしまいます。
    小スペースでもきちんとしたのなら
    十分楽しめると思いますけどね。
    自分もサブシステムが有りますが
    仮にサブシステムのみだったら聴いていて
    詰まらないCDが多くなり音楽離れになる
    可能性は有ると思っています。
    メインが有るからサブがこのレベルでも
    使えると言う側面があります。
    せっかくの音楽好きな方が機器の選択ミスで
    音楽離れをするのは勿体ないですよね。
    そう言意味ではショップ等での試聴で
    自身がどう思うかは
    本当に大事だと思います。

    返信削除
  21. お店で試聴ができる環境のようですのでMUUSANにはいろいろな組み合わせで聴いて頂いて
    ベストな選択、となれば良いですね。
    地方では満足なお店は皆無ですので羨ましい限りです。
    七味も今回の件、随分と考えさせられました。今後オーディオシステムをどうするかは漠然とはしたものの悩みどころ。50になろうという今、重量級のアンプや大型SPは体力的にも扱いに困ることが予想され…。ゆくゆくは縮小せざるを得ないと感じています。
    機器のメンテナンスもしかり。古い機器ばかりですので。
    幸せの黒い猫さんにも良いアドバイスを頂きありがとうございました。

    返信削除
  22. こんにちは。予算、スペース、そして理論も併せ、何度かの試聴をして第一候補だったPM-8006に決めました。今回はあらためてSPの出力音圧レベルについてもおさらいしました。それが85dBのB&W686Sの鳴り方が現行機のLUXMANで、以前使っていたKAPPAに比べどうなったかについて記憶をもとに比較もしました。そのあたりについては実際に届いてからブログで報告いたします(連休前に届くのですが、連休後に聴き始めることになります)。七味とうがらしさんのアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました(けど、今度は試聴した別なスピーカーにも興味が……)

    返信削除
  23. MUUSAN
    こんばんは。お役に立てたでしょうか?
    新しいアンプ、届くのが楽しみですね。連休中、こちらは電源強化に取り組もうかと思案中です。

    返信削除