2023年3月4日土曜日

仮住まいの契約

先週、仮住まいを考えている同じ区内の一軒家へ内見に行ったことは前に書いた通り。

オーナーさんが一人で空き家を買い取ってリフォームをして、ってなんだかロマンがあって面白そうではあるのだが、どうも素人くさい(笑)。電気工事なども少々危なっかしい気がしてきて妻に相談。すると妻も入居後に不具合が出たり、そのほか細かい出費も嵩みそうと思っていたらしく、意見が一致。別のところを探すことにした。

今日、先の一軒家のこちらの窓口となっている不動産屋さんが扱っているアパートを見てきた。メゾネットタイプの2階で階段が少々狭いものの中はとてもきれい。入りきれない荷物は親戚の空き家に置かせてもらう方向で調整して、このアパートに決めてきた。
契約はスマホで必要事項を入力し、身分証明は運転免許証と健康保険証を撮ってといった具合。これがかなり面倒。イライラしてしまう。とりあえず必要事項を入力し送信。夜になってようやく審査通過の通知が来ました。
こんなん、スマホに不慣れな高齢者には結構厳しいんじゃなかろうか。

今日はアパートの見学の前に母の納骨と仏壇払いを済ませました。これで仏壇を引き取ってもらえます。仏壇屋に出向いて引き取りの打合せもしてきました。まずは下見に来てからとなりました。
少しづつではありますが準備は着々と進んでいます。次は引っ越しの日程と業者の選定ですね。

2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年3月5日 5:59

    珍しく連日投稿ですね。
    件の一軒家でなくてアパートにされたのですね。
    家財道具を一時置き出来る
    アテが有るのも良かったですね。
    アパートの契約もその様な感じなのですね。
    高齢者イジメよのうな世の中に
    なっていってますよね。

    返信削除
    返信
    1. 例の一軒家はエアコンやら照明器具を持ち込みせねばならず、特にエアコンは電気屋さんに設置をお願いせねばならず、そうした細々とした出費が多そうという事で断念しました。
      今回、スマホでやったのは契約の審査まででした。正式な契約はやはり不動産屋までいかないとならないようです。面倒すぎます。

      削除