2023年3月11日土曜日

ピアノの買い取りやら仮住まいの契約やら引っ越しの見積やら

3月に入って、家の取り壊しとそれに伴う仮住まいへの引っ越しの準備に忙しくなってきました。今週は火曜日にピアノの搬出、木曜日には引っ越しの見積りと仮住まいのアパートの契約があり、今日は仏壇の搬出の下見に仏壇屋さんに来て頂いた。

ピアノは事前にネットで現状を伝え、簡単な見積もりを済ませていて見積額も聞いていた。業者がピアノをばらして内部の様子を確認するとネズミが齧った形跡があるという。確かに鍵盤の角に削られたような跡がある。本部に相談しますとのことで果たして買い取ってくれるだろうか、見積もり額が下がってしまわないかと心配したが無事に満額で買い取って頂けてホッとした。
搬出作業自体はものの10分とかからずに終了。状態確認含めて40分ほどで終了。手際が良い。

引っ越しの見積りはなかなか大変。搬出する家財を確認し、見積書をその場で作成提示された。見積りの有効期間は木曜当日。夜に妻と相談して返事をすることに。
帰宅した妻は〇万円ポッキリなら良いと言う。正直それは無いだろう~という金額も、その日の夜に返事しなければならない。当然他社の相見積もりをとっている時間は無い。
ここは強気で〇万円にならないか電話。意外にもOKという事で決定。果たして妥当な額なのかは知る由もないが、多少高かったとしても、数社から見積ってもらう手間を考えると許容できるのではないかと思いお願いすることに。
ついでに仮住まいから新居に移る際もまず最初にお声がけさせていただくつもりとも伝えた。引っ越しは4月23日の午前に決定。

仮住まいの契約もなかなかにしんどかった。一通り契約内容を確認し振込みの手続きをしたが、今はネットで行うのだという。こういったことが苦手なのでかなり頭が痛い。契約後、不動産屋が提携している引っ越し業者やインターネット関係の会社、ウォーターサーバーの会社などから電話があるという。帰宅中、早速電話があって対応に一苦労。

そして今日は仏壇屋さんが引き取りの下見に。仏壇は4月の3日に引き取りに来ることに。

古い雑誌を捨てようと本棚を片づけていると懐かしいものが。
シャンドスとBISのカタログ。結構お金が掛かっていると思う。以前はこうしたカタログがあって貰えたものだ。今見てもなかなか贅沢な造り。カタログを見ながらまだ聴いたことのない音楽に胸膨らませていたことを思い出した。これは取っておこうと思う。

そんなわけで、なかなか音楽を聴く時間が取れなくて。








6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年3月12日 7:26

    相見積ってなかなか取らないですよね。
    2回引っ越しが有るのですから
    節約は大事ですよね。
    ピアノ無事買い取って頂いたようで良かったですね。

    返信削除
  2. 相見積もりは取りたいところでしたが、スケジュール的に時間も取りにくく、決めてしまいました。これで片付け、荷造りも捗りそうです。

    返信削除
  3. 私も7年ほど前に経験しましたが引っ越しは大変ですね。時間的余裕があったので3社ほど見積もりを取りました。以前から取引のある業者さんが格安で受けてくれて助かりました。
    なんだかんだで5kも痩せてしまいました。体に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ご心配頂き恐縮です。
      引っ越し、前回は20年ほど前でした。あの頃はまだ気力体力もあって余裕ありましたね。今はもうだめです。心折れそうです。でもこれで本腰入れて作業できます。
      この時期は引っ越し業者も忙しいらしく、こちらも他に見積りを取る余裕もないので決めちゃいました。

      削除
  4. 忙しくてすごい大変ですが、体調に気を付けてください。無事進むことを願っています。

    返信削除
    返信
    1. 忙しいといえば忙しく、忙しくないといえば忙しくない感じではあります。
      今はいらないものの片付けを中心に行っております。
      ただこのいらないもの、長年の生活の澱のようなもので結構多岐にわたり雑多なものが細々と多くてなかなかはかどりませんね。
      業者から段ボールが届けばさらに作業が進むのですが、それはもう少し先のことになります。

      削除