2023年7月9日日曜日

聞いてたんと違う・・・

新居への引っ越しが1ケ月ほど先に伸びそう・・・。
今日、業者さんとの緊急の打ち合わせで判明。

まあ、7月上旬の時点で基礎工事が終わったくらいなので、本当に9月に越せるんか?とは思っていたが、案の定の延期。まあ仕方ない、とは思うもののやはりショック。

そんな話が出るとは思わず、昨日は美術展を2軒ハシゴしてきた。
一つは新津美術館で開催されている「ユトリロ展 白の時代を中心に」、もう一つ県立近代美術館で開催の「華麗なるパリ ベル・エポック展 フランス・モダン・ポスター」
19世紀末から20世紀初頭の第一次世界大戦をはさんでの作品展で、ユトリロは是非観てみたかった画家。どちらも地元テレビ局の開局40周年記念事業とのこと。
ユトリロ展の後は隣接する県立植物園へ。巨大な温室は圧巻。企画展の牧野富太郎や植物のことはすかんぴんさんのブログを参照ください。

最近、ソニーのCDプレーヤーのトレイ開閉がまたもや不調傾向。やはり限界なのか?
とはいえ買い替える余裕は無し。

話は戻って、10月に引っ越しが伸びると鳴戸親方、予定が狂うのは当たり前だが仮住まいのアパートの家賃が1ケ月分増えるわけで出費も嵩む。これはちと痛い。  
荷物を置かせて頂いているお宅や、新調した仏壇を預かっていただいている仏壇屋やお寺さんにも連絡を入れなければならないのは気が重い。




8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年7月9日 21:17

    工期延長かなり悲しい連絡でしたね。
    とは言え個人的には取り壊しから引き渡しの期間が
    非常にタイトで間に合うのかな?
    とは思ってました。
    工場製作のタイプの住宅なら間に合うのかな?
    って考えてましたがブログを読むに
    柱を建てて的な話しだったので心配はしてました。
    ソニーまた不調なのですね。
    なかなか777のタイプ後釜は高いでしょうし
    難しいかもですね。

    返信削除
    返信
    1. 何分、初めての事なのでわからないことだらけです。まあ最後にちゃんと家が建てば良いくらいに鷹揚に構えておきます(泣

      削除
  2. ユトリロ展見に行く予定なのですが時間の都合がつかづのびのびになっています。
    コロナの影響で良い展示会が来なくてガッカリしています。
    お家の方は工務店に任せるしかないのであまり出来ることはないので
    現場に良く行って写真を沢山撮ってください。
    後で役に立つかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ユトリロ展、とても良かったです。新津の美術館は明るいし良い企画が多いと感心してます。
      反対に県立近美は薄暗く、パッとしません。

      削除
  3. 昔、近所の新築で棟梁さんが体調を崩し、工事がしばらくストップしたことがありました。ハウスメーカーは、工程管理はばっちりだと思っていました。
    でも、10月は暑さが過ぎて引っ越しにはよいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 特に理由は聞いてませんが、もともと無理があったのかもしれません。
      確かに10月は涼しくてよいかもですね。

      削除
  4. お疲れ様です。
    暑さが過ぎて・・・とゆっくりしたこと言ってすみません。
    建築は契約に基づいていると思うので、少なくても今後はきっちとした対応を求めてもよいと思いました。雪だるまさんのアドバイスが適切です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      写真は撮っています。
      本日、家人が見に行くと柱が立ち、足場が組まれていました。上棟はある程度外観が出来た7月末になりそうです。

      削除