2024年6月2日日曜日

座り心地良し 初業スー

今日は生憎の雨。この週末、当地ではかっぱ祭りと称した町内のお祭りが開催中。先週のある日の夜に神輿の担ぎ手がいないのでウィッチさん頼めないか?と電話があったがお断りした。
ウィッチにまで電話してくるなんて相当に担ぎ手が居ないのかとも思うがそんな急に言われても案件である。
月末という事もあって書類仕事が山積み。会議やら何やらも重なり少々疲れた一週間であったな。次の週末は3連休となるので今週はそれを励みとしていきたい。

アンプについて、未だに先方からの受け入れOKのメールは来ない。5月上旬に連絡します、という事だったがかなり立て込んでいる模様。
結局、マッキントッシュを修理して使い続ける方向でいる。妻も修理には文句はない様子。

さて、5月も終わり梅雨の時期が目前。どうしても湿度が高くなりペーパーコーンの我が家のスピーカーはちょっと音が重くなる傾向にあるが、今年はどうであろうか。

今日は妻のリクエストでギャッベを観に。「ギャッベ」とは毛足の長いという意味で絨毯のこと。リビングのソファの前の敷物を探している最中。
一つ一つが手織りなのでサイズも微妙にマチマチながらその名の通り毛足が長く気持ちが良い。とはいえ中々に良いお値段がする。ソファに合わせたサイズでは20~40マソくらい。そこで試しに椅子の座面用の40×40くらいのギャッベを購入。こちらは6000円くらい。
帰って早速リスニングチェアに使っているが良い感じ。お尻が気持ち良い。毛足は長いが適度な硬さも持っておりお尻が痛くならないかな。これでまた音楽を聴く時間が延びそう。

もう一つ。今日初めて業スーこと業務スーパーに入ってみた。安いともっぱらの噂だが、思った感じではなかったので、コーヒーの粉とスパイスや薬味を買うに留めて出てきた。安いというよりは量が多くて、その分お安い感じなのだが妻と二人暮らしでは余らせて捨ててしまうのがオチではなかろうか。コーヒーは安いと思う。ただブランド名は聞いたこともないものだし、使ってみて今一つなら多分もう行かないだろうと思う。

逆さまになってますがラクダ柄



2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年6月2日 20:34

    事務仕事お疲れ様です。
    三連休楽しみに乗り切って下さい。
    我が家の町内も秋にお神輿担ぎますが
    主役の子供が居ないので
    町内会の隣保班長が担いで町内練り歩きです。
    そして今年の隣保班長は自分。
    今から秋が憂鬱です。
    まだ業者から連絡が無いのですね。
    少々ルーズな気もしますね。
    早く連絡が来て動き出すと良いですね。
    業務スーパーは我が家も1回行っただけで
    その後は通ってません。
    自分は食べても嫁さんと子供が少食なので
    あの量は食べ切れないからそもそも買わないとなりました。

    返信削除
  2. まあ業者も忙しいのでしょうね。ここは気長に待つとします。町内会の行事もコロナ以前に戻りつつありますね。その分大変ではあります。
    業スーはとにかく量が多いなと感じます。コーヒーが安いのは良いですが。コーヒーが高くなってどうしたもんかと思案中です。

    返信削除