2024年5月26日日曜日

日本酒美味しい

今週は3連休で明日もお休み。先週はオフ会があったり町内の一斉下水道掃除があったりで月曜日に休みを取りたかったのだけれど、同僚が先に公休申請してしまっていたので今週の月曜日に取ることにした。
先週、オフ会に来られたお二人から新築祝いとして日本酒と酒器を頂いた。多分ご相談なさったのではないかな? 
今日、Kazuさんのところへ不要になるという植木鉢を頂くべく(図々しく)伺ったが、Kazuさんからも新築祝いとして日本酒を頂いた。
結果、現在我が家には二升の日本酒がある。
そんなわけで晩酌はkazuさんから頂いたお酒を。冷で頂いたがスッキリとしてほのかに甘い。これもう少し冷やして頂いたら止まんないヤツです。
仕事終わりの楽しみが増えましたね。これは。

最近、自慢ではないのだけれど体重が減っている。まあDM(糖尿病)があって受診、服薬もしているので体重が減ることは良いことなのだけれど。急激な減少ではないので何か他の病気という心配は大丈夫と思います。昨日の定期受診でDMの指標であるA1cが先月より-0.2ポイント、体重は-600gでした。体重は3か月前よりも-1.9kg。主治医からは体重はこのままで良いとは言われてますがもう少し落としたい気もしています。A1cは何とか6.0を目指したいですね。
思い返すと昔はアホみたいに食べて飲んでました。まあそのツケが今に至るわけですが。だいぶ飲む量も食べる量も減ってきました。20年ほど前に郡山に住んでた時は100kgを超えてましたからね。現在はそこから30kg以上減ってます。まあお薬の力が大きいですがね。

そんなわけで頂いたお酒を適度に楽しみつつ健康に留意していきたいと思います。

日曜日の楽しみというと大河ドラマ「光る君へ」。観た後はどうしてもラフマニノフが聴きたくなる病。で、聴くわけですがコレじゃない、となるを毎週繰り返してます。
特にテーマ曲、似せてるんで似てるんですがやっぱり違う。
今日はコレルリ変奏曲&音の絵をアシュケナージのピアノで。と言ってもこの曲はコレしか持ってないです。まあコレ1枚あれば今のところは十分です。
曲を知ろうと思うならアシュケナージのディスクはコスパは最高。演奏に全く不足はなし。
録音も天下のデッカですし。おすすめです。
ある曲を聴きたい、となったらアシュケナージなら「間違いないッ」←長井秀和
でもウィッチの中ではそれ以上でもそれ以下でもない感じ・・・。
お世話になっていて申し訳ないのですが・・・。ごめんなさい。

4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年5月26日 22:04

    自分はビールが好きで日本酒はあまり飲みません。
    2升有っても飲みきれないかもです。
    植木鉢にお酒とはなかなかの気前ですね。
    自分は大河ドラマを見ないので
    その手の話題に乗れなかったりします。

    返信削除
    返信
    1. 晩酌は欠かさなくてお酒は特にこれ、というのは無くて何でも頂きますが甘いカクテル系や酎ハイ系はあんまり飲まないかなぁ。最近は地元の企業が発売したYASO GINソーダがお気に入りです。
      大河も観たり観なかったり(どうする家康は観なかった)ですが今年の大河は面白いです。朝ドラも。

      削除
  2. 古い植木鉢ですみません。処分せずに活用できて何よりでした。お会いするのは昨年の今頃以来だったと思いますが細身になられて見違えるほどでした。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ありがとうございました。早速バジルを植え替えました。

      削除