2024年5月3日金曜日

GWですが ラクメから花の二重唱

世間一般はゴールデンウィークとやら言う連休を満喫しているらしい。ウィッチも満喫と行きたいところだがほぼ暦通りに勤労に励んでいる次第。

このところブログの更新が滞っておるのはなんとなく億劫なだけで体調はすこぶる、とは言えないが悪くはないのでご安心を。
ノートPCを膝に、音楽を聴きながらというのがブログを書くスタイルでPCも手の届くところにあって、という感じだったのがPCを隣室に置いておくことになったのと、マウスが使えないので作業がしにくくなったことが遠因。

オーディオはというと大きな変化はない。でも暇をみては接点をコンタクトクリーナーで磨いてます。これが結構な汚れなんですな。
昨日はヘッドアンプの天板を開けてセレクタスイッチを少し磨いてみたがコレが真っ黒。内部はホコリの堆積も。これは綿棒でコシコシしたり。
磨いた後はやはり良い音がするもんだ。

春になったので庭仕事にいそしんでいる(笑)
まさか庭仕事をするなんて自分でも思わなかったが、さすがに家の前が殺風景なのは×。
まずは埋まっている石を取り除く作業。これがどんだけ埋まっているのかというくらいゴロゴロと出てきてキリがない。まあ気長にやることとしよう。飽きるかもしれないけど。

花繋がりでという訳ではないが最近はドリーブの歌劇「ラクメ」から花の二重唱ばかり聴いている。
なかなか可憐な曲。動画を貼っておこう。
ついついCDも買ってしまった。




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年5月3日 16:17

    お仕事お疲れ様です。
    自分は今日からの4連休です。
    ブログはパソコンなのですね。
    自分はスマホで書いてコメント入れてと
    楽しんでます。
    キーボードで打つのよりスマホの方が
    個人的には楽なので。
    お庭の手入れお疲れ様です。

    返信削除
  2. 記事の入力はPCの方がキーも大きくて楽なんですよね。
    GW後半は4日土曜日は出勤です。
    庭は家を建てる時特に外構工事はお願いしてなくて。庭を掘ると際限なく石やら何やら出てきて、まずはそこからですね。

    返信削除
  3. 最近更新がないので気にしてましたがお元気でしたか、まずは良かった。
    私は老眼乱視なのでPCがメインです。タブレットも使いますが閲覧がメインですね。
    最近我が家では家の外壁リホームが話題になっています。
    頭を悩ましています。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。
      これまで庭なんて…と思ってましたがやってみるとコレが楽しいですね。

      削除
  4. ごめんください。久しぶりです。
    日中、晴れていれば外で過ごすのがおすすめです。石でなくて何か宝物とか出てくるかもしれないですね。同じ姿勢だと身体が痛くなるので気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました。何か出てくるかと期待しますが花咲か爺さんのいじわる爺さんのように出てくるのは瓦やコンクリート片ばかりです。

      削除