2024年5月25日土曜日

今週は凪

先週の土曜日から一週間。早いものである。楽しかったなぁ。
早いと感じるがバタバタした感じは無く、比較的穏やかな一週間であったな。

オフ会では、日頃感じていたことをズバリと言われてああ、やっぱりというね。わかっちゃいますよねという感じ。
アンプによるスピーカー、特にバークレイⅡの制動はまあ、現状致し方ない。これがトールボーイや小型ブックシェルフならデノンでももしかしたら十分なのかもしれない。アンプの年代を考えるとフロア型の駆動はあまり考えられてはいないだろうし。
特に低音の振る舞いについては現在のところ悩みどころで、たぶん30Hzあたりの振る舞いが過多なのだろう。スペック的には再生周波数は確か30Hz~という事なのでまあ実際は40とか45Hzくらいなんではないかな音になってるのは。聴いているとモノによってはズーンという感じの暗騒音?が耳障りなものもあるし。
そんなわけで、EQで31Hz以下の超低域を絞ってみた。まあ、便利。このあたりは良い塩梅を探るのにもう少し時間が掛かりそう。それでもこれだけで随分と低音域はスッキリするもの。

引っ越しに際して、およそ6か月ほどオーディオから離れ(オーディオデトックスし)つつ、他の方の音を聴かせていただいたことは大きな収穫だったと思う。先週来て頂いた方が、以前の家の音をウィッチらしい音の雰囲気があったと言ってくださっているようでうれしい(単純!)反面、少々恥ずかしい気もする。当時は部屋の制約もあってEQに頼り、すっかり沼に嵌って抜け出せなくなっていたわけで。そんな反省からのオーディオデトックスだった。まあ今もEQは使っているけれど、以前ほどには頼り切りには今のところなっていないかなと思う。
EQに限らず、今後のオーディオは宝くじが当選しない限りはほどほどにしていきたいなあというのが正直なところ。ほどほどオーディオ。
この家(部屋)で、現状のシステムでどんな音が出せるか?それを楽しみたいですね。
それが今のオーディオのテーマです。

2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年5月25日 20:50

    オフ会の余韻って何とも不思議な感じですよね。
    頻繁に合えるとか聴けるとかないのが
    オフ会の常ですから本当に一期一会で
    その重みがジワリと来るのが1週間かもですよね。
    低音のコントロールは何であれ
    皆さん悩まれるポイントな気がしてます。
    自分はオーディオ空白期間が無いので
    それが良いのか悪いのか?
    数年は悩まれるのではないでしょうか?

    返信削除
    返信

    1. 改めて、おいでいただきありがとうございました。
      なかなか我が家のシステムを客観的に見る(聴く)機会がないものでありがたかったですよ。
      仰るように低域は高域に比べて難しいですね。過去のEQでの測定でも高域は左右で比較的整ってますが低域は左右差が激しいですし。お出で頂いた時点では低域が過多であったようです。少し削ったことでだいぶ制動が効いているように感じます。
      アンプがデノンからどうなるのかまだ決めかねていますがまた聴いて頂いてズバズバと言っていただきたいですねとドM気質を発揮してみます。

      削除