2024年6月28日金曜日

娘よ、それだけは止めておけ!

今日は午前で退勤し、靴を受け取りに柏崎市高柳まで。職場から高柳へは、地球で言うところの日本の裏側のブラジルに行く、みたいなところがあって松代から行っても柿崎へ出て国道8号を使っても行きにくい。どこかで昼食を摂らなければならないので飲食店の昼営業の時間を考えるて8号を使って柏崎市内経由で行ってきた。
ザキへ行くならすかんぴんさんのところに寄りたいところだが、今週はかなりクタクタだったので止めることにした。

しかし、無事に靴が帰ってくるとは思わなかった。事件が起きたのは今週日曜日。間違えて履いていった御仁は月曜日に返しに来たとのこと。
お店の方によるとだいぶ恐縮していたそうで、お菓子の詰め合わせを渡してくれと置いていったそうだ。

さて、明日から三連休。先週末は日曜単休であったのでありがたい。とにかく月曜からクタクタであったが同僚がご家族の体調不良で数日休みとなったり、急な会議が立て続けにあったり、例の感染症が職場で発生したりとバタバタであった。

そんな今週、娘から久しぶりにLINEが来た。メルカリに出ている80年代ソニーとパイオニアのプリメインアンプの画像とオーディオの足跡のリンク。
以前プリメインアンプが欲しいと言っていたので、デノンの390あたりが良いよとは伝えていた。
性懲りもなく古いアンプをメルカリで贖おうとしているので、やめるよう説得するのだが音出し確認済ですと言っているから大丈夫、安いしと譲らない。1万円くらいらしい。
お前なぁ、音出し確認済というのは文字通り「音」は出ましたというのに過ぎないし、音が出たからといって古いアンプはボリュームがガリガリいったりスイッチが入らなかったりするんだからと言っても納得してない様子。
ノークレームノーリターンだろうから下手なものをつかまされたら困るのはあなただよと言ってもなかなか納得しない。
多少値は張っても保証や返金対応があるところから買った方が良いから。絶対。
ちょっと前にCDコンポ買った、レコードプレーヤー買ったと言っていたがアンプに繋げたいの?と聞くとレコードプレーヤーが繋げられれば良い、と云う。
じゃあ、とりあえずそのコンポとプレーヤーの画像を送ってよ、と伝え届いたのが下の画像。グーグル先生に聞くとコンポはBluetooth対応のソニーのCMT-SBT40、プレーヤーはデノンの300FでフォノEQは内蔵と。
ソニーの方の取説をネットで引っ張ってみると外部出力は無し。外部入力はミニジャックがあるくらい。スピーカー端子もなにやらコネクター付きの様。ケーブルもスピーカー本体から直出しの可能性も。
これではアンプ買ったってこのコンポのスピーカー繋げないじゃないの。
という事で、ピンジャックとRCAメス端子のアダプタを紹介。これを外部入力に差してレコードプレーヤーからのケーブルを差せばプリメインアンプが無くてもコンポで音が出るしCDやブルートゥースもイケる(ハズ)。まあ上手く行かんでも300円くらいやし・・・。
とまあ、こんなやり取りをLINEでチマチマと半日もかけて・・・。疲れたわ(怒)と言いつつ楽しいんですけどね(笑)

ホントはアンプ欲しい?エエよエエよ、買うちゃる買うちゃる、ってくらい父の懐に余裕があれば良いんですけどね。はい、父が悪いです(笑)

ソニーのコンポ

デノンのDP-300F
繋いでないのにLPが載っている謎

audio inという端子があります。
SP端子は特別





2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年6月29日 7:13

    靴戻ってきて良かったですね。
    地理的に行き来し難い場所って有りますね。
    娘さん中古の怖さをまだ知らないのですね。
    まあ自分で失敗しないと分からない部分も有るかもですね。
    システムコンポをお持ちだったのら
    確かにこの接続が1番良いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 無事に靴が戻って良かったです。帰って早速コインランドリーで洗いました。こんな時近くにあると便利ですね。
      失敗して学ぶというのも大事ですが今回は、ですね。
      無事に音は出たみたいです。でもプレーヤーはちゃんと調整できているのか?甚だ疑問です。

      削除