心配といえば、マゼール/POのマーラー全集第3弾がさらに発売延期となった。一体何があるのか?そもそも発売されるの?確かこれで4度目の延期。いい加減にしてほしい。期待の風船もしぼんでしまった。
昨日、ちょっとした臨時の収入があったので、ワーナーのニューベスト・バッハ100という6枚組のCDを買った。100曲ではなくトラックが100、というのは予想外だったけど2300円ほどとお買い得。普段、こういうCDは買わないのだけれど、Kazuさんのお宅に伺ったときにマリアカラスの同じようなCDを聴かせていただいたのがきっかけ。ちょっと興味が沸いて聴いてみたい作曲家などがあって、でもどのCDを買ったら良いのかわからない時には便利か。これもKazuさんのお宅で聴かせていただいたカンタータが良くて、聴いてみたかったのだが何しろ数が多い。まさかいきなり全集、というわけにもいくまい。
バッハのこうした企画物CDは各社から発売されているようで、ユニバーサルクラシックスのものもあったが、既に持っているCDもあるし、ここは重複するのを避けてワーナーのものにした。曲にしても演奏者にしても知っていてもほとんど聴いたことのないものばかりだが、録音は新しいものばかりで聴きやすい。たまのつまみ聴きも良いものだ。ただこのCD、ケースに6枚入っているがガッチリと固定してあって取り出すときにかなりCDがしなる。割れてしまいそうなくらい。どうにかならないものか。
オーディオの方は高音域のチリつきが気になるところだが、すっかり落ち着いてしまった。全体のバランスも良さそうなんでしばらくは放置しておこう。
最近、なんだか音楽とオーディオに向かう姿勢が緩くなりつつあるように思う。これはどういうことかと思うけれども、良し悪しを含め正直、わからない。こだわりが薄れた感じ。歳だな、歳。
WPCS-12726/31 |
どうも久しぶりです。
返信削除Bach、いいですね。このセットはどんな曲が入っているのでしょうか。
この間、ピリスでコルボ伴奏のピアノ協奏曲を買いました。音は古いですが、演奏はシックで良かったです。
こちらも少し臨時収入があったので、同じCDが入っているピリスのエラートBOX、まあ、いいかと買ってしまいました。やっぱり音、良くないです。
Kazuさん
返信削除こちらこそ、ご無沙汰しています。今日は一段と暑いですね。
昔は退屈に思えたバッハが沁みじみと心に響くのは何ででしょう?
ダブりの少ないと思えるワーナーでしたが、EMIと合併したのを忘れていました。でもクレンペラーのマタイとか管弦楽組曲が入っていなくてちょっと安心。うっかりと聴けません。クレンペラーは。古楽器グループの演奏が多いですね。軽い感じです。
うな君、ブログ復活です。声は聞いていませんが、忙しいながらも元気そうな感じでこちらもうれしいです。