Google+ Followers

2015年7月13日月曜日

フギ~! まるでサウナだぜっ!

暑い~!
ここ、新潟県上越市は今日、全国でも一番の暑さ38.5℃を記録した。同じ上越市でも海沿いのほうの我が家はもう少し気温が低いもののやっぱり暑かった。全国で第3位だったらしい。愛車のレガシィさんには外気温計が搭載されているのだけれど、帰宅時には40.0℃を表示。初めて見る数字です。40℃…。エアコンをガンガンと効かせてもボデーが温まっているせいか涼しくない。途中、寄り道してHobson'sで40過ぎのオッサン一人、アイスクリームを食べた。恥も外聞もない。美味かった。

さて帰宅するとHMVからヤルヴィ/エーテボリSOのシベリウス1・3・6(BIS)が届いていた。これで全集が揃ったことに。早速1番を再生。北欧の涼やかな風が吹く、かと思いきやフィンランド名物サウナの熱風である。アチー。詳細はまた後日に。

こんな暑い日、我が家では冷や汁(ひやしる・ひやじる)を作る。作り方は至って簡単。かなり濃いめの味噌汁を少な目に作っておき、冷水(氷水でも可)で伸ばす。そこに薄く切ったキュウリの輪切り、刻んだ大葉に大量のすりごまをぶち込んで出来上がり。ご飯にかけて食べても良し、食欲モリモリである。

4 件のコメント:

  1. 冷や汁、うまそうね。ウチの冷蔵庫にはもずくがあったが、残業上がりで21ごろ帰ったら、晩飯はボンゴレビアンコでした。

    返信削除
  2. フェーン現象で朝っぱらから異常な暑さ。新潟市へ出張でした。電車や会議室から出ると、ものすごい暑さ。
    たまりませんね。お互い、体調管理に気を付けましょう。

    返信削除
  3. Kazuさん
    コメントありがとうございます。
    暑かったですね~。朝から30℃超えはたまりません。屋内での仕事なだけまだマシだったでしょうかね。とくに高田は海岸沿いに比べて2~3℃は違って暑いですね。身体労わって暑さを乗り切っていきましょう。

    返信削除
  4. うな君
    そっちはどうだったの?暑かった?
    この冷や汁、どこ(じいちゃんの福井なのか、ばあちゃんの群馬なのか、母の上越なのか)の料理かわからないですが、夏の定番。ちょっと濃いめのこれでそうめん・冷や麦もグー。
    あとはクジラ汁だねえ。

    返信削除