Google+ Followers

2015年7月20日月曜日

8年ぶりにスーツを買う

3連休も今日で終わり。なんだかあっという間の3連休。今日も関東を中心に高温注意情報が発令された。熱中症で搬送された方も多いと聞く。
そんな中、妻とスーツ量販店へ行ってきた。もちろんスーツを買うためであるが、これが結構な緊張。なんせ量販店といえども数万円のお買い物。しかも8年ぶりと言うのだから緊張するのも無理はない。
8年前まで3年間、郡山にいた時はスーツを着て仕事していたが、上越に戻ってからは礼服・喪服は着てもスーツに袖を通すようなことにはほとんど縁のない生活を送っている。最後にスーツを買ってから体重は12kgほど落ちている。妻に言わせると「それは痩せたんではなくて、縮んだ・萎んだのだ」ということになるのだが、いずれにせよ、昔買ったスーツがブカブカになってしまった。今度、上司と金沢へ出張するのを期にスーツの新調と相成った次第。まあフォーマルな格好が必要なのかは分からないのだが、その方が失敗は無さそうであるのは間違いないだろう。

学生の頃、紳士服の量販店でアルバイトをしていたことがある。その頃はバブルの終わりころ。ダブルのスーツやフォーマル、それに紺のジャケットがバンバン売れた。バイトしていたそのお店はもう無くなってしまったが、稼いだバイト代でCDプレーヤーを買ったり、CDを買ったことを思い出した。

さて、スーツもそうだがYシャツ、これがまた大変。痩せた(縮んだ・萎んだ)割りには頸の太さは変わらない。首回りが47㎝のシャツ、これがそうそう見つからないんである。デザインにこだわらなければあるが、大汗かきの自分にとっては色シャツはバツ、である。汗染みが目立ってしまうのだ。ストライプもネクタイを合わせにくい。結局は無難な白シャツを買った。

お昼は広東料理のお店へ。中華料理店というと何だか油っぽい(油臭い)感じがするものだが、このお店は何だかとてもお洒落な内装。ランチのセットメニューを頼んだのだが料理も丁寧に調理がしてあって、口当たりが良くて優しいお味。妻も満足であったようだ。妻と2人で、というのもホント久しぶりで良かった。また連れて行ってあげたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿