しかし気温40℃というのは毛穴という毛穴が開きっぱなしで汗がダラダラと止まらないもんですな。
家族皆、バテバテだったのでスタミナ付けようということになって、お昼はバイキングに行ってきた。
バイキング料理で元を取ろうとは思っていないが、やっぱりついつい食べ過ぎてしまう。ホント10年振りくらいで行ってきたけど若いころに比べて食べられなくなった、と実感。栄養はついたが何だかくたびれてしまった。
という事で、夕飯は軽めに冷や汁(今夏3回目)にした。
音楽の方はというとここ数日はまったくもって聴く元気も気力もなく…。
ライムンドさんがアンセルメの幻想を記事にしておられたので、では自分はミュンシュでも、と取り出したのは54年盤のボストン録音。ミュンシュの幻想といえば旧EMIのパリ管とのものが有名だし、自分も持っているが普段手にするのはこの54年盤のほう。62年にもボストンと再録音しているがそちらは持っていない。54年盤そういえば、ばけぺんさんも最近紹介していたっけ。
この54年盤はRCAのステレオ録音最初期のよう。HMVのHPで調べてみた。ミュンシュのベルリオーズ録音に限って言えば、54年2月のファウストの劫罰はモノラルで、同じ年の11月録音の本盤はステレオ録音の最初期ということになる。
録音は後年のリヴィング・ステレオほどには音が広がらないけれど、年代を考えれば良い方か。2年後のドビュッシー同様にやや高音が寸足らずっで伸びないが聴くには十分か。
演奏はこちらも後年ほどには煽るようなことは少ないが、それでも豪胆な演奏。細部にはそれほど執着なく、音楽の勢いをそのままグイッと掴みドライヴするミュンシュの音楽はこの頃から変わらない。
この週末は出掛けずに、買ったままの横溝正史作品を読もうと思う。
あと最近観て面白かった動画を紹介する。民族楽器を中心にしたオーケストラによるレズギンカとルーマニア狂詩曲。レズギンカは東欧の楽団の様ですし、ルーマニア狂詩曲は香港の楽団の様。なかなかにエスニックでエキゾチックな響きがして夏にはピッタリかと。
BMGジャパン BVCC7914 オリジナルジャケ仕様 インパクトがあって怖い! |
我が家もこの数年バイキングは行ってないですね。
返信削除近くに有るのですが子供料金が・・・
幼児は300円なのに小学生になると1360円。
小2の女子がそんなに食べるわけもなく
割高さを感じて行かなくなっちゃいました。
バイキング行くとつい食べ過ぎて
かえって疲れますよね。
おはようございます。
返信削除久々に行きましたが、どの料理も味がイマイチで割高感の方が勝ってしまいます。焼肉なら焼肉店、寿司なら回転寿司のほうがはるかに美味しく頂けますね。
お肉の脂のしつこさに食べたあとゲッツリしてしまいました。
今後はまず行かないでしょうね。
ごめんください。ごぶさたしています。
返信削除今日も暑いですね。23日(木)は上越へ行っていました。40℃超でとても日差しのあるところには居られませんでした。
今日は暑さ疲れ、盆疲れで家でおとなしくしています。この間、クジラ肉の味噌汁作りました。ナスとの相性が良かったです。今日の夕食はお中元でいただいたハムと野菜で「焼ハム」のようです。一杯やって明日からに備えます。
いや、ホント暑いです。お盆疲れにこの暑さ、たまらんです。
返信削除今日のお昼はそうめん。そうめんがたくさんあって、何とか消費しなければなりません。これもたまらんです。
こんばんは、ミュンシュとボストンSOに幻想は1954年録音もあったのですね。
返信削除自分は1962年の方を持っていたはずで、それを聴こうと思ったところ所在不明
でまだ出てきません。暑すぎてゴソゴソと探す気力もわかない惨状です。
ライムンドさん ありがとうございます。
返信削除そうなんですよね、探す気力も湧きませんが仕舞うのも億劫でCD山積み状態です。
もうちょっと涼しくなったら62年盤も聴いてみたいですね。
BMGジャパン BVCC7914 恐ろしげなジャケですね。
返信削除ジャケ買いしたくなりました。
こんばんは。
返信削除先日の雨は大丈夫でしたか?
このジャケ、番号は違いますが現在も入手可能なようです。