2018年8月4日土曜日

新潟へgo!

月末の収益集計作業と院内勉強会の演者というミッションを完遂して肩の荷が降りた今週、妻はアイスショーを観に愛知県長久手へ。留守番の七味と娘は新潟市へショッピングに。
普段はあんまり父と話したがらない娘ではあったが車中、将来のことなど少しだけ話すことができた。
娘はショッピングモールに行きたいという事で、付き合ってショッピングモールへ。ああいった広く、人の多いところが少々に苦手ではある七味。それでも中にあるタワーレコードは結構楽しめた。新宿のタワレコなどに比べれば品数は圧倒的に少ないけれど、新品のクラシックのCDを実際拝める機会は少ない。思わずテンションが上がる。
そのあとは、父の希望を入れてのオフ巡り。前回、新潟オフ巡りで周れなかったところを2軒。
最後に行ったお店では、思いもよらずLPを3枚購入。何だかんだとCDを中心に10タイトルほど購入してしまった。
LPはいずれもデジタル録音のブルックナー。サヴァリッシュのオルフェオ録音の1番、9番。それにドホナーニの9番。これ以外にも結構興味を引くレコードがあったが、今回は我慢我慢。今度は万札握りしめ、覚悟を決めて行きたい。

今日はそれでも幾分か涼しい一日だった。暑さもそうだが雨が降っていない。夕方曇ってはくるのだが、雨にならない。隣の市では水源となっている川が干上がっているところがあるそうで、節水の呼びかけをしているそうだ。我が町では飲み水の心配はいらなさそうだが、やはり農作物への影響がチラホラと出だしているようだ。

先日、BSプレミアムで横溝正史の”悪魔が来りて笛を吹く”が放送された。録画して一昨日やっと観た。確か映画化もされていたと思うが映像作品として観たのは初めてだった。やっぱり横溝作品は映像映えがする。金田一耕助役は吉岡秀隆。石坂の金田一とは異なり、なよなよしている感じが強いが、人間臭さはこっちが上と思った。ラストの種明かしはなんとなく読めてしまったが感動的ですらあった。
我が家にも父が買った文庫本が何冊かあるが、早速ブックオフで購入。この夏に読もうと思っている。

修理中のアンプはまだ連絡ナシ。お盆過ぎかな?

上の2枚はダイレクト・メタル・マスタリングの海外盤

セルとポリーニはタワレコで購入


右上はダンスリーによるサティ

七味の世代で角川文庫版の横溝といえば
中村一文のカバー画。怖い。
上は新装版


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2018年8月5日 8:31

    娘さんとの2人でのお出かけ楽しかった事でしょう。
    我が家の子供はまだ小2なので良いのですが
    思春期になったら口をきいてくれなくなるだろうと
    思うと今から寂しくなります。
    ソフトの品揃えの良いお店は
    根っこが生えて長居しちゃいますし
    財布にも優しく無いですがワクワクしますね。
    良い買い物が出来て良かったですね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    こんにちは。
    小学校低学年の頃が一番カワイイ年ごろでしょうか。娘の話には全くついていけません。なぜかセクシー女優のツイッターをフォローしていたり、BL小説やマンガを読んでいたり・・・。自分が中学生の頃とは比べ物にならないくらい情報が溢れているようです。
    新潟市には年に2回も行ければ良い方で、ついつい力が入ってしまい、お金は出てしまいます。

    返信削除
  3. お~ たくさん買いましたね。お盆休みの楽しみができたのでは。アンプが間にあってほしいですね。
    記録的な猛暑で農業用水は渇水状態です。今日の午後の傘マーク、いつの間にか消えてしまいました。明日こそ降りそうな予報で、待ち遠しいです。
    ようやく腰が良くなり椅子に座っていてもあまり痛くなくなりました。約二週間、もうごめんです。エアコンを惜しみなくかけながら音響の調整に励んでいます。

    返信削除
  4. こんにちは。
    腰の具合が良さそうで何よりです。気になってました。午前中の腰をかがめるような作業は面倒でも意識してしゃがむと良いと思います。
    七味は体重が落ち、学生時代からの腰痛が治まりました。それでも、ぎっくり腰は起きる可能性はありますね。気を付けたいですね。
    そうでした。今日は雨予報でしたね。少し楽しみにしてましたが、消えましたか。残念。
    CD、どうしてもついつい買ってしまいます。戻ってきた(ら)アンプの餌にしようかと・・・。

    返信削除