2018年8月15日水曜日

お盆です 終戦記念日に思う事

いよいよお盆。
懸案のアンプは先週メールがきたが、途中経過を知らせてきただけで結局お盆休みには間に合いそうにない。
果報は寝て待てというではないかと云い聞かせて楽しみにしているものの、やっぱり待つ遠しい。

先の日曜は高校の同窓会。卒業して随分な年月が経つが、みんな変わってない。事前に翌月曜は仕事はお休みを頂いておいた(笑)。心置きなく飲み、騒ぎ、話した。おかげで翌朝はすっかり二日酔い。半日布団の中で過ごす羽目に。

今日、15日と16日はお盆休み。金曜日に出勤すれば土日、という事で特にすることも無くボーッと過ごそうか。
明日16日は再び大地の芸術祭に行こうかと考えているが、天気予報は雨。ついてない。

15日は終戦記念日。いつも思うのは祖父母のこと。亡くなって随分経つ。
祖父と祖母は戦前に満州に渡り、暮らしていた。祖父は終戦の間際に軍隊に召集された。戦死はしなかったが戦後はそのままシベリアに抑留された。看護師をしていた祖母は4人の子供(その中にはもちろん七味の父がいる)を連れて命からがら内地に戻ってきた。
子供の頃に折々、その話は聞いたし、聞かせられた。けどあんまり覚えていない。今思うのはもっともっと話を聞いとけば良かったということ。
でも、あまり話したがらないかもしれない。でも、できる事ならもう一度あの時の話を聞いてみたい。
お線香の匂いを嗅ぎながらそう思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿