昔、ウィッチが子供の頃我が家には4チャンネルモジュラーステレオがあった。
ウィッチはコレで「山口さんちのツトムくん」やらアグネスチャンの歌を聴いて育った。父の少ないコレクションの中にワルターの田園やクリュイタンスの運命、クーベリックの新世界といったクラシック音楽のLPがあって、なかでもワルターの田園がお気に入りだった。このレコードは今でも折に触れて聴いている。他は再生に支障が出るほどのキズがあって今は聴くのが難しいが。
クラシック音楽を聴くようになって、70年前後の音盤を聴くこともあるが、結構4チャンネル録音のものがある。
ブーレーズのバルトークやストラヴィンスキー、ストコフスキーの展覧会などなど…。
ただ、今聴くと演奏はともかくあまり感心しない録音であることが多い。とにかく響きが過剰で作為的。不自然さが目立ってしょうがないのだ。まあ元々4チャンネルでの再生を前提としているので仕方ないのだが。
4チャンネル録音でもあまり違和感なく聴けるものもあるかもしれない。
ちなみに、4チャンネル録音のLPは再生周波数帯域が上まで伸びているカートリッジで再生すると聴きやすい。
これは以前ヤフーブログにどなたかが書いていたことで、その方はグレースのF-9シリーズが良いと書いていた。グレースF-9はいくつか派生型があるが、F-9Fは20~60,000Hzと高域の特性が良い。
実際、我が家ではオルトフォンのMC☆20w(再生周波数範囲20~35,000Hz)よりもオーテクのOC9XML(20~47,000Hz)の方が高域の抜けが良く、やや高域がキツイところもあるがスッキリとした音で聴ける。
演奏は凄いのに録音が…という音盤の最右翼が71年録音のカラヤンのチャイコフスキー5番。演奏は本当に素晴らしいのに低音域が過剰で音が飽和してしまって聴くのがとても苦痛。
初めてCDを買って聴いたときのガッカリというか腹立ちといったら無かった。CDが再発されるたびに期待して買ってはがっかりの繰り返し。SACDでも再発されたが買おうとは思わなかった。
それがこの夏また再発されるという。日本のみHD192/24最新リマスターらしい。まあSACD(確か2度目か3度目)になったからと言ってあの音質が大きく変わるとは思えない。断言しても良い。絶対に聴きやすくはない。前と大差ないと。
不思議なのは再発されるたびに今度のリマスター盤は前と違って音が良くなったって言う人がいるということ。聴きやすいとか。んで試しにと買って聴くと、前と一緒じゃねーか!しか感想が出てこない。騙される自分も自分だけど。
最新リマスターと聞くと音が良くなった(はず)と勘違いする人が一定数いるからね。
そんなこんなでカラヤンの71年チャイ5は少し前に中古で見つけた東芝の廉価シリーズ盤を買って以降、買い換えるのをやめた。
断っておくが、ウィッチは別にSACDを否定したりリマスタリングそのものを否定するものではない。
これまでも色々とCDやらSACDやらリマスター盤を買い換えてきた。SACD化されて随分と印象の変わったものも多い。ただ、それは音楽の佇まいや音楽が纏った雰囲気であって、このカラヤンの耳を覆いたくなるようなモリモリの低音がスッキリと聴きやすくなるといったものではない。
さて、この4チャンネルモジュラーステレオ(4チャンネルと言いながら父は2チャンネルで使っていた)がどうなったかと言うと…。
壁掛けタイプのフルレンジ(多分…)のリアスピーカーは未開封のまま放置されていたのをウィッチが高校生の時に見つけ、ラジカセと繋いで壁掛けスピーカーとして使用していた。レシーバー&プレーヤーはスピーカーのエッジがボロボロになりながらも姉と妹が使っていたが姉が高校入学のお祝いにCDプレーヤー付のミニコンポのセットを買ってもらったのを機にお役御免となった。レシーバー&プレーヤー部分はバラシて遊んでいるうちに元に戻せなくなってあえなく廃棄。
スピーカーのエンクロージャーはその後ユニットなどを外してただの箱にして脱衣所のタオルや洗剤などを入れておく棚に化けて、その後15年くらい使っていたと思うが気が付いたら無くなっていた。
![]() |
| 画像はネットから拝借したもの。 まさしくこれでした。 |

ネットから拝借したと言うこの写真に
返信削除多分自分以上に食いつく人はいない気がします。
自分が中学の時親父はトラックの運ちゃんで
引っ越し便もしてましたが
とある引っ越し先でもう要らないからと
親父が引き取って自分の音楽用と設置したのが
まさにこの東芝の家具調コンポで
リヤスピーカーもセットでした。
左のレバーが4チャンネルまとめて
コントロール出来るバランスレバーです。
チューナーのダイヤルの照明の色が
好きでお気に入りポイント。
レコードプレーヤー部だけ今でも残ってて
自分のレコードクリーニング台として活躍してます。
本当懐かしいです。
コメントありがとうございます。
削除凄っっ! まさか同じとは!! ビックリです。
そうそう、照明の色が青というか緑で、今考えるとマッキントッシュに萌えるのはここから来てる気がします。レバーが特徴的ですよね。我が家では無用の長物でした。でも左右バランスは買えれた気がします。
我が家は親戚が東芝の社員で割引で買ったのではないかと思います。電子レンジやテレビなんかも東芝だった記憶があります。