Google+ Followers

2013年12月30日月曜日

LPのクリーニング

今日は仕事納め。7月に配置換えとなり5か月。ようやく慣れてきた感じである。歳をとると環境の変化は思っているよりもストレスが大きい。6連休となるがどのように過ごそうか。

さて、先日LPを大量に買ったことは書いた。ただいま次々と聴いている真っ最中である。
今年の最大の収穫はイッセルシュテットのベートーヴェンであろうか。昔にも聴いたはずだが印象に残っていないのは不思議。今になって改めて良いなあと思う。きっかけはKazuさんのお宅で聴いた7番だった。録音も良かったが、演奏の持つ品の良さに心打たれた思いがした。今回大量購入したLPのなかにも国内盤の9番と4番が含まれている。9番はスコア付きと豪勢なつくり。ただ、一か所傷がありループしてしまうのが残念である。長野の中古レコード店のHPに5・8番の国内初出盤と6番のSAD盤があったので迷わずに購入。さっき届いたばかりである。

最近購入したLPは概ね盤質は良好と思うが、通針する前には一応クリーニングをする。
自分は精製水にエタノールを混ぜたものを盤面にスプレーしメラミンスポンジで円周に沿って拭いている。ある程度拭いたところで乾いた綿布で水分を取る。仕上げに化粧筆で表面のホコリをとる。ノイズはこれで7割がた除去できるのではないかと思う。パチパチとしたノイズはホコリよりも静電気が原因ではないかと思うが水気が静電気を逃がすのではないかと思っている。静電気を除去できればホコリは付着しないわけで…。

少々乱暴な気もしないではないがこの方法が一番安価で効果的のように思う。以前は歯ブラシで磨いたり、少し手間を省いて電動歯ブラシで磨いたりもしたが現在はこの方法で落ち着いている。昔は木工ボンドでパックしたりもしたが、ボンドが盤の内周部に付着しそれが針先を痛めてしまう可能性があるのと、剥がすときに盛大な静電気を発生し結局ホコリが付着してしまうのでやめた。
バキューム式のクリーニング装置も市販されているがやはり高価で手が出ないというのが実情。宝くじでも当たらない限りは無理である。まあそれほど希少な盤があるわけでもなし、それなりの音で聴ければ良いといったところ。

もう一つ、カートリッジのメンテナンスについて。MC型はある程度の時間使うと帯磁する。帯磁すると何やらもやもや、ビリビリとした音になる。段々と音が悪くなるわけだ。磁気を除去する器械も市販されているがこれも高価。磁気の除去は使用時間にもよるが30時間程度に一度で良いように思う。ということで器械の使用頻度はさほどでもないので買うのも躊躇われる。そこで両端がメスのRCAピンジャックを用意しプレーヤーからの左右の端子を接続しループさせる。そしてレコードに針を落とし5分間。これで磁気は除去でき音質も回復する。

今週はこんな感じでかれこれ15枚ほどのLPをクリーニングした。部屋の大掃除?これからします。

では良いお年を。

5 件のコメント:

  1. 記事を拝見していると昔を思い出します。
    この間伺った地元のLPを愛好している方も静電気は大変だと話していました。
    自分、昔LP持っていた頃、パーモスタットという薬品を使っていました。1度塗ると静電が発生しなくなるものでした。威力抜群でした。この間インターネットで見たら、まだありました。高価です。それは今も変わらないようです。高価なだけの効果あったです。
    LPのキズには神経質な方で、少しでもあると交換を要求する、一般の方から見ると理解しがたい性格でありました。

    返信削除
  2. kazuさん こんにちわ。
    LPの静電気、本当に嫌です。しかしだんだんメカニズムがわかってきた感じです。通針すると静電気が発生し、水で逃げてくれるようです。湿度の高いほうが帯電しにくいことになります。が、湿度の低いほうがコーンが軽くなりの音はよいはず。このあたり矛盾していておもしろいですね。最近では帯電防止目的のスプレーなどは残留物がよくないということになっています。自分も基本、水洗いで済ませています。
    さっき、WFBが届きました。早速設置し音出しの最中です。これは後ほどご報告いたします。

    返信削除
  3. 静電気、奥が深いですね。パーモスタットを吹いた後、確かに針に(赤い)カスのようなものが付着していました。これは昔のLP仲間の証言でもあります。それが悪いものだったのかまではわかりませんでしたが、LPの表面は虹のような艶が出て、全体的にしっとりとした感じがありました。

    WFDおめでとうございます。何とか、よい結果になればと願っています。

    返信削除
  4. kazuさん
    WFBの簡単なインプレをいたしますと、導入された方のブログを拝見していますと設置直後に音が痩せてしまう、潤いが減るといった感想があり不安に思っていましたが、我が家ではそんなこともなくなっています。違和感のようなものはありません。全帯域に効果があるようですがやはり低音域の制音効果が高いようです。EQの調整も心配の一つでしたが微調整で済みそうです。
    アドバイスを頂ければうれしいです。

    返信削除
  5. 七味とうがらし様
    自分のときはSPから出る音が輪郭がはっきりして、軽くなり、飛び出すような感じでした。モコモコ感がなくなってすっきりした感じでした。
    アドバイスというか、自然に使用していればよいと思います。
    乗せてあるものを移動するときなど、、あまりボードに(横の)圧力を与え、不自然な揺れ方というか、押し方をすると中の仕掛けに不具合が生じ、調整が必要になることがあるというような話をききましたが、経験上は普通に気を使えば大丈夫だと胃も割れます。
    自分としては、一度使用すると絶対に外す気にはならないアイテムです。

    返信削除