Google+ Followers

2013年12月23日月曜日

Maazel/VPO GM 7

荒れた天候もひと段落。寒いながらも落ち着いた天気となってきた。
週末、当地は雪模様の天気だった。加えてカミナリ様がお怒りになっておられた。我が家から30mほどのところに電波塔らしきものが立っており、避雷針を備えている。よって我が家に落雷の危険はないものの、カミナリ様は好んでお落ちになるわけだ。カミナリが落ちるとき、それはもう凄い音である。あえて文字に起こすと、「メキメキッ」「バリッ」「パシッ」となるが全く凄さは伝わらないであろう。まあいい。音も凄いが、振動も凄い。家が揺れる。時には一晩中である。
グランカッサ(大太鼓)のトレモロなどは足元にも及ばない。あんな音が出せたらイイなあ~などとも思うが、鼓膜が心配。

MUUSANさんのブログにマゼールの新マーラー・チクルス(フィルハーモニアo.との1~3番まで)の記事があった。至ってフツーの演奏のようだ。しかしマゼールのこと捻って捻ってフツーを装っている気がしないでもない。実際聴いてみないことにわからないことであるがフツーなマーラー演奏という時点でやっぱり異常なことのような気がする。これが刺激となってVPOとの旧全集を最近は聴いている。
あまり評価されてない演奏だと思う。いまだにVPO唯一のマーラー全集という地位を保ってはいるが、一段低く見られている。よく聞くのは表面的に過ぎる、というもの。全体的にテンポが遅くネットリと歌う演奏だ。スコアがどうなのかはわからないけれども、かなりイロイロやっているんじゃないかと思う。VPOもよくついていっている。マーラーを聴くというよりも、やはりここはマゼールを聴くという感じか。

なかでも、7番は6番と並んで好きな演奏だ。

7番の演奏タイムはもっとも遅いと思われるクレンペラーと参考までにインバルのDENON盤をのせておく。
     
   

1st,mov.
2nd.mov
3rd.mov
4th.mov
5th.mov
 マゼール
  24:24  
  15:39
  10:18
  15:47
  20:05
 クレンペラー
 27:47      
 22:08
 10:28
 15:42
 24:15
 インバル
 22:36
 14:40
 10:21
 13:13
 16:49
                

 インバルと比較してもマゼールは遅いようだ。しかしクレンペラーのタイムはやはり異常だ。これがクレンペラーでなかったらアンサンブルが悪い酷い演奏の一言で片づけられてしまうに違いない。マゼールのマーラーはクレンペラーの影響というかクレンペラーへのリスペクトがあるのではないかと私は睨んでいるがいかがだろうか。タイムだけではあまりわからないが。


さて、先の連休を利用して福岡に遊びに行ってきた。アホみたいに大量の中古LPを購入。持って帰れるかと思ったがあまりの重さに断念。宅急便でただいま新潟に移動中のハズ。無事に着いて欲しい。

記事を仕上げながらシェリングのバッハの無伴奏を聴いている。久しぶりのオーディオはやや膨らみ気味であるが心地よい音楽を奏でている。今日も無事音楽が聴けることに感謝。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントを入れさせていただきます。
    フツーに感じさせるというのも、確かにすごいことかもしれません。マゼールならもっとアクの強さがあるかと思ったのに、少なくともすぐにはそうは感じません。ぜひ、その1~3番も聴いてみて、感想をお聞かせください。

    返信削除
  2. MUUSANからコメントを頂けるなんてヒデキ感激!
    マゼール/クリーヴランドo.のチャイ5(SONY)を聴いて、こんなにつまらなく演奏できるマゼールに釘付けになってしまいました。以来、気になる指揮者の一人ですね。
    なかなか更新が滞りがちですが頑張ります。

    返信削除
  3. solaris_sakuraです。いつも訪問ありがとうございます。はじめてコメントします。 最近、マゼールのマーラー1,2,3盤のCDが発売されていますね。オケはフィルハーモニア管で内容どうなんでしょうか?。ウイーンフィルとの全集は5番,6番が良かったですが、2番には失望し、3番、9番の遅いテンポには閉口しました。1番は未聴、7番は84年9月のウイーンでのライブ、8番は86年8月ザルツブルグのライブがFMからのエアチェックテープであります。どちらも普通な演奏でした。

    返信削除
  4. solarisさん こちらこそありがとうございます。
    フィルハーモニアとの1.2.3番、私も気になります。でも全集になるのを待ってもいいかな?VPO盤はかなり恣意的な解釈かと。まさしくマゼールのマーラーを聴くという感じです。 これからもよろしくお願いします。

    返信削除