2018年10月14日日曜日

音量の左右差の原因 正解は・・・

昨日、伯母の葬儀がしめやかに執り行われた。
だいたいお葬式はしめやかに執り行われるが…。賑やかなお葬式というものには出くわしたことがない。賑やかな葬式、一度参列してみたい。…ちょっと不謹慎でしたね。
そのあとの初七日法要、御斎にも出席してきた。
3時くらいに家に戻ったが、お酒が入っていることもあり音楽を聴きながら案の定、そのまま寝落ち。

夕方から音量の左右差の解決に向け、いろいろと試してみた。
これまで皆様からたくさんのコメントを頂き、感謝いたします。
各機器間の接続を見直し、合わせて各機器の端子をアルコールなど使って磨いてみたが変化無し。ただ、音の鮮度感はあがった。
で、スピーカーのセッティングも見直してみた。すると音量が低いほうの左SPの内振り角度が右SPに比べて浅いことが判明。内振り角度を調整。
しかし、これも左右差の解消には至らず。夜も10時を過ぎたので昨日はここまで。

今朝も機器の電源を入れ、チェック用ディスクを再生中。ここまで3時間ちょっと。バランスには変化がない様子。
CDP → Pre → EQ → Main → SP という流れのわが家のシステム。
EQのインプットレベル、アウトプットレベルをみると極わずかながら左右で差はあるものの、EQまでの入力・出力には聴取時に異常を感じるレベルの問題はなさそう。とすると問題はMC2255?
そこで試しにMC2255から中華デジアンに変えてみた。
アンプの修理から戻って来るのに合わせてそれまでのケーブル直の結線からYラグに変えていた。2255とデジアンのSP端子のサイズ違いからYラグそのままではデジアンのSP端子に繋げない。またYラグを切り離し、線を剥きださなければならず、ちょっと面倒だった。また、せっかく修理したアンプ、問題なしであって欲しいという思いもあってデジアンに戻すことをしなかった。
で剥いて繋いでみた。
すると音像はほぼ左右SP間の中央に浮かぶ。そうすると原因はやっぱりパワーアンプ、ということになる。

という事で正解はパワーアンプでした。たぶん。
今週末送り返す手筈になっている。今度こそしっかりと直していただかなければ。

一つ、よかった事が。
先日のブログで、中華デジアンの時は気が付かなかったのに・・・ と書いた。
症状があるにも関わらずそれこそボーッと聴いてたんじゃねえの? と皆さんに突っ込まれてんじゃないかと小心物の七味は心配していた。
正直、この夏はあんまり身を入れて音楽を聴いてはいなかった、のは事実。なので気が付かなかったかもしれないとちょっと自分を疑ってもいた。
でも、これでやっぱり中華デジアンの時は左右差は無かったことになる。
少しだけ、ホッとした。

今回、チェックに使ったディスクのご紹介

DECCA POCL-4713
モノラル録音 
モノラルモードで再生すると左右SP間の中央に音像が浮かぶ・・・ハズ

LONDON POCL-5107
正常であればピアノはほぼセンターに、Vnはセンターからやや右にかけて音像が浮かぶ

DG 410 026-2
最初に異常に気付いたのはこのディスク
右にオケがガッツリと寄っていた

DENON 32CO-1289
ダンスリーによるサティ集
声は中央に、そのほかの楽器は左右にポッカリと浮かぶ



4 件のコメント:

  1. お弔いお疲れさまでしたた。葬儀の機会が多い年代だと思いますが、いつも健やかに送る気持ちで出席するようにしています。
    2週連続で法事に出てまいりました。実は、3年前退職したときに般若心経を覚えました(自慢(笑))。一度覚えると簡単にそらんじることができます。すると、住職さんがたまあにとばすことがあることがわかりました。暑いし、早く終わらせたいのだろうと思ったりします。音楽で言えば、ひとテーマ省略。
    オーディオの調整もお疲れ様です。何とか、原因判明ですが完治するよう願っています。

    返信削除
  2. Kazuさん こんばんは。
    親戚が顔を合わせる機会はお葬式ばかりとなりました。
    急なことですので、なにかと慌ただしいですね。
    般若心経を覚えられたとはスゴイですね。
    やっぱりパワーアンプが原因臭いようです。他の機器でなくてよかったですが、ちょっとがっかりもしています。
    この調子で行くと、今年いっぱいはかかりそうですね。

    返信削除
  3. 原因が絞り込めて良かったですね。
    後は業者さん次第ですね。

    返信削除
  4. 雪だるま さん
    ありがとうございます。
    アンプは今週末に発送の予定。よくお願いしておきます。

    返信削除