2018年10月8日月曜日

やっぱり不安定 ちょっと倦んでいます

どうにも音量の左右差が気になって仕方ない。
昨日から今日にかけてチェック用にしているCDを数枚使って左右差の確認をしているのだが、明らかな出力差があるという結論に至った。
アンプを修理に出す前は右側が出力低下を起こしていたが今度は左側の出力低下だ。
モノラル録音のCDをモノラルで鳴らすと右に音像が寄る。
プリアンプの左右バランスで調整しているが、ツマミを10時~9時半くらいまで回さないとセンターに音像が定位しない。結構な左右差がある。

アンプ修理中に中華デジアン繋いでいた時には気にならなかったが、なぜ?

我が家のシステムはプリとメインの間にEQを挟んでいるぶん、チェックが煩雑で頭がこんがらがってしまう。
2台のCDPからの出力ではいずれも左側出力の低下の症状を示しているのでCDPが原因ではなさそう。
しかも、電源投入時よりもしばらく経ってくると症状が悪化する感じも…。

この連休はこの問題に頭を悩ませて過ぎてしまった。
なかなかままならぬこの世、ではある。



8 件のコメント:

  1. まずはイコライザーを外してみてはいかがですか。
    なるべくシンプルにした方がわかりやすいと思います。

    返信削除
  2. 雪だるまさん
    ありがとうございます。
    EQを外して鳴らしてみましたがやはり音像が左に寄ります。
    EQも夏前に新しくしたばかりですので、故障とは考えにくいです。そうするとプリアンプが原因なのか?と思います。
    一番考えたくないのはスピーカーの故障でしょうかね。
    なんにせよ、修理は予算的にも厳しいのでどうするか思案中です。

    返信削除
  3. またまた こんにちは
    メインアンプの入力ピンジャックのアース側を良く磨いてみたいです。
    ピンジャックのアース側の接触不良を疑っています。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    ありがとうございます。
    ピンジャック、磨いてみました。汚れておりました。
    でも症状は解決せず、です。 これにめげず色々試してみたいと思います。

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2018年10月12日 20:41

    パワーアンプの輸送中の振動で
    内部で何か起きてる可能性もありますね。
    個人的にはパワーアンプが怪しいと
    思えてきます。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    確かに、パワーアンプも怪しいんですよね~。
    修理中に使っていた中華デジアンではこの症状に気が付かなかったですから。
    さて、どうなんでしょう? 
    原因の追究は時間的余裕がなく、もう少し先になりそうですが、その前にパワーアンプを送らねばなりません。
    その時はまたデジアンに戻すので、ハッキリするのではないかと思っています。

    返信削除
  7. 七味とうがらしさん、こんにちは。
    せっかく返ってきたアンプが思わぬ不調となるとガッカリですね。。僕は以前、CDプレーヤーで同じような経験があって、本当にフラストレーションが溜まりました。デジアンだと音量差が気にならないということであればやはりパワーアンプが原因かなあ。いずれにしても再度修理に出す際には確実に左右の音量差のチェックもお願いしないとですね。次に返ってきた時には完璧な状態であることを心からお祈りします。

    返信削除
  8. ばけぺんさん こんばんは。
    本当なら、もう一度デジアンに戻してみるのが一番わかりやすいですが、SPケーブルを修理から帰ってくるのを見越してYラグに変えてしまいました。そのサイズが2255とデジアンでは合わないのです。まあ、ケーブルを少し切ってまた裸線にすればいいのでしょうが、なんとなく腰が重いですね。
    なんか皆さんにもご心配を頂いて恐縮です。
    現在の不具合については、アンプ修理を依頼した工房にも相談しました。もちろん左右での出力は計測し問題ないことを確認している旨返事もありました。

    返信削除