2022年4月17日日曜日

桜も終わって

先週開花したと思ったらすぐに満開となった当地の桜。月曜日は妻と夜桜見物と洒落込んでみた。日中天気が良かったこともあって夜になっても比較的暖か。
今年は会場での飲食OKということだったが屋台は少なく、お酒も会場の茶屋(食堂みたいなもの)の中だけの販売(持ち込み、宴会はOK)ということで、茶屋に入り焼きそば、焼き鳥でビールを頂いてきた。
飲んだ後も歩くので、こんな時は1杯くらいが丁度良い。
月とライトに照らされた満開の桜はやっぱり美しかった。
お客さんも結構来ていた。屋台が少ない分、一つの屋台の行列の長さには辟易したが。
桜は一昨日あたりからの雨でかなり散ってしまった。例年よりも見頃は短かったようだ。

今週は人生初の宿直もあって疲れた。もちろん明けたあとも勤務。しかしぼんやりとして仕事にならなかったので午後は休みをもらった。帰りしなラーメンを食べてきたのだけれどあまりにもぼんやりしていておつりの計算も出来ないし。

いよいよ来週末からGW。とはいっても基本祝日は勤務。まあ良い。
29日はうな君と大野和士/都響のマーラーの5番を聴きに行ってくる予定。そんなわけで5番の予習中。クルマの中ではもっぱらこればかり。
先日Kazuさんがご自身のブログでスイトナー盤を紹介されていたのでストリーミングで聴いてみた。
まあカーオーディオなので音質には目を瞑るとしても、速めのテンポでサクサクというよりは力みなくスラスラと進んでいく感じ。なので全体に軽めなのだが録音なのかオケの音色は随分と渋い。
ドイツで活躍したがオーストリア人(ドイツ人の父とイタリア人の母の間に生まれた)。師のクレメンス・クラウス譲りのエレガントさと思う。
特に第3楽章は絶品やと思う。

マーラー繋がりでもう一つ。
幸せの黒い猫さんがショルティ/CSO.の”復活”のLPを購入されたという。盤質も一度通針したかしないかという美盤らしく慶賀の至り。
このLP、ウィッチは高校生の頃に買って、今も手元にある。ショルティとマーラーがどアップでメンチを切りあうジャケットがインパクト大。ということで聴いてみた。
録音も申し分なし。歳を重ねても円熟しないと云われたショルティだが、やはりこの頃にはあんまりオケを締め付ける感じはない。まあ天下のシカゴ、そんな必要もないのかも知れん。
LPで聴いていたものの、やっぱり物足りずCDにチェンジ。やはり良いMCカートリッジを入手せねば。

コロナは相変わらず。来週の演奏会行の後は職場で抗原検査をせねばならん。第6波が収まらないうちに7波が来るのか、すでに来ているのか?
感染症法上の分類を2類相当から5類にという話も聞く。まあ5類になると治療に掛かる医療費の負担が跳ね上がるがそれでよいのか。








5 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年4月17日 19:07

    夜桜見物いい思い出ですね。
    夜桜はもう何年も見には行ってないです。
    来年タイミングが合えば
    ライトアップされてる桜スポットに
    行ってみようかな?
    夫婦水入らずのお出かけ良いですね。
    盤に少し反りは有りますが
    本当スクラッチノイズがなくて
    心地よく聴けました。
    完全にジャケ買いでしたが
    良い買い物が出来ました。
    我が家ではCDの方が格段にお金掛かってますが
    レコードの方が好ましく聴ける盤が多いです。
    シュアーでもCDには勝ててますね。
    レコードの後はCDの音はのっぺらぼうに聴こえます。

    返信削除
  2. 例年、夜は寒いのであんまり夜桜見物には行かんのですが、今年は暖かかったので出掛けてみました。
    夜桜の画像上げ忘れてたんで追加しときます。
    ウチはCDのほうが音がいいですね。そちらはフォノEQが良いのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 幸せの黒い猫2022年4月17日 20:40

      フォノイコライザーは廉価ですからね。
      まあプリメインアンプ内蔵より
      良い程度だと思います。
      置き方とターンテーブルシートの方が
      効果が大きかったですね。

      削除
  3. 夜桜いいですね。日常から離れた時間を過ごすことができるのは何よりです。奥さんと一緒というのもいいですね。
    マーラー5番のコンサート。新潟?長岡?でもマーラーが演目になるようになりました。楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 念願の夜桜見物に行けました。
      今回は新潟です。BSNの開局何十周年かの記念事業のようです。

      削除