2022年4月9日土曜日

M44Gで聴くクラシック

いや~、暖かくなりました。上は長袖のシャツだけで良いくらい。
今日は朝からレコードを聴いてます。
MM型のスタンダード、シュアーM44G。これが付いてたシェルの方を欲しくて、買った針無しのジャンク品。ずいぶんと長い間放置していたが、ダメ元で交換針を付けてみたらちゃんと音が出て、しかもそれがウィッチ的にかなりイケる音でした。
いくつか持っているMM型の中でもかなり気に入っている部類。やや乾いた感じも音が弾けるようで生々しくエネルギー感があります。60年代ステレオ録音ならオケ物も十分通用する気がする。ヘタなMCよりも良いという印象。

久し振りにベルリオーズの幻想交響曲をへリオドールのマルケヴィッチ/ラムルー菅の演奏で。学生時代に名古屋の中古屋さん(今池だったか栄だったかにあったナントカナントカ)で買ったもの。
そのころはCDが出始めて5-6年くらいの時で結構LPが安く買えたですね~。
当時は友人から1万円で譲ってもらったレコードプレーヤーを使ってました。デンオンのDF-47というヤツ。カートリッジは付属のMMタイプでフルオート。でも使い方がよくわからず針圧調整は今考えると随分といい加減だったと思います。
使い方も良くわからないままLPは中古で良く買ってました。このベルリオーズはそんな1枚。
鬼才マルケヴィッチ(古今東西、数多いる指揮者のなかでも鬼才という枕言葉が付くのは彼くらい)の幻想は当時繰り返し繰り返し聴いたものでした。
何でこの演奏を知ったのかは忘れてしまいましたが、今聴いてもやっぱり名演です。

当地の桜も開花しました。明日あたり満開の予想です。
まあ行く予定はないですが。







6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年4月9日 20:36

    M44G一時期その安さに買おうか悩んだ事も有りましたが
    実際に買うこと無く終わりました。
    新潟県も桜の季節なのですね。
    自分は先週桜を見に行ってきました。

    返信削除
  2. こちらも2年ぶりくらいで飲食も可となったのですが、コロナが結構ヤバいことになっていてあんまり行きたい気が起きません。
    44Gは安さを考えれば、よくできたカートリッジと思います。

    返信削除
  3. LPを聴くには良い季節になりました。
    そろそろターンテーブルを回そうかなと言う気分になりました。
    お金が無いので手持ちのカートリッジで楽しみます。

    返信削除
    返信
    1. だいぶというか、春を越して初夏の陽気ですね。
      お花見会場までのシャトルバス乗り場まで行ったもののバスは来ないし、大混雑なので帰ってきてしまいました。
      ブルーインパルスは帰りにショッピングセンターの屋上からみることが出来ました。

      削除
    2. こちらの録音CDで持っています。古いのでレコードで聴く方が適しているように思います。
      何かにとりつかれたようなオーケストラ。高音強調気味(私の再生装置ではそう感じる)の色彩感が不気味ですね。マルケヴィッチはこちらや悲愴、グノーなどのCDを持っていますが、レトロな録音はやっぱりレコードで聴きたいですね。

      削除
    3. 返事遅くなりました。
      たまたまLPで買ったもので、結局CDは買わずに来ています。確かに高域強調というか低域不足なところがありますね。そのちょっと潤いのないザラザラした感じがマルケヴィッチの解釈とマッチしているのでしょうね。

      削除