2022年4月24日日曜日

RVW 150th Anniversaryの今年

 今年はRVWの生誕150周年。ということで各地のオケでそれを記念して定期演奏会にRVWの音楽が組まれている模様。

特に5月14日はRVWの特異日のようで名古屋フィル、日本センチュリー響、群響の3つのオケで交響曲が取り上げられる模様。
群響は大友直人の指揮で交響曲5番、チューバ協奏曲、交響曲9番というオールRVWプロ。何と意欲的な。これには血が騒ぐ騒ぐ。日帰りトンボ帰りで行ってこようと画策中。

まだチケットも取っていないうちから予習とばかりにRVWの交響曲を聴く。
まずは交響曲の9番からと思うもついついカップリングの6番から聴いてしまう。6番が9曲ある交響曲の中では1番好きだなぁ。これは不動。
9番は晩年を反映してか終始思索的でウィッチにとっては難解な曲。しかし終楽章の最後、寄せては引く波のような音楽にはいつも引き寄せられどこかに連れてかれてしまう。
この曲をメインに持ってくるあたりちょっと感動。

昨日のブログで少し触れたバーンスタインのブリテン4つの海の間奏曲。演奏はBBC響かと思っていたが、ボストン響でした。DGから発売された最後の演奏会からのもの。バーンスタインもこれが最後になるとは思っていなかったと思うが、体調は相当に悪かったようでそのあたりを考慮しなければなりませんね。少し反省。

今日は最高気温が23度らしいのだがあまり暖かくない。今朝もファンヒーターのお世話になった。まあカーテン開けれって話なんですけどね。

今テレビで放送されている妻夫木聡と伊藤沙莉のマクドナルドのCM。伊藤沙莉が地元を回想するシーン、よく見ると奥の山は妙高山。地元ではちょっとした話題になっている。機会があれば是非。





4 件のコメント:

  1. ボールトの全集がSACDで発売されるようですね。
    これを機会に買ってみようかな(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ボールト盤は安定のファーストチョイスにお勧めです。
      個人的にはSACDでなくともよいのではと思います。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2022年4月24日 20:07

    弾丸ツアーですね。
    我が家は昨日ストーブを片付けました。
    CMで知ってる景色が出ると嬉しいですよね。

    返信削除
  3. ストーブまだ仕舞うには寒いですね。

    返信削除