2022年4月3日日曜日

穏やかに

娘が引っ越して4日。妻も一緒についていったので只今、絶賛一人暮らし中。
ということで気ままに過ごしております。
寂しいこともなく、淡々と穏やかに過ごしております。

ただ、日々の家事が面倒なだけ。掃除・洗濯・ゴミ捨て・・・。ああ妻に感謝です。
妻がいないと生活できない・・・。

一昨日あたりから胃が痛く、吐き気が治まらない状態。今朝になって随分と良くなりましたがストレスでしょうかね。
一応ピロリ菌の駆除は済ませていて、ここ何年も胃痛に悩まされることもなかったのですが久しぶりのこの不快感。嫌ですね。
そういえば、前の職場では誕生月に希望者にですが、がん検診があって、毎年受けていました。まあ胃カメラなんですけども、コッチに移ってからそういった検診は無く定期的に胃カメラをする機会が無いことに。
今度かかりつけの先生に聞いてみることにします。

さて、洗濯を済ませて音楽を。
時間はたっぷりあるので久しぶりにLPを。ということで春の”教会のステンドグラス”祭り。
カートリッジはオルトフォンのMC☆20wで。
今のトコ稼働しているMC型カートリッジはこれだけ。ちょっと心細いですね。
レスピーギのこの曲はローマ三部作に隠れてしまった感はあるが、ウィッチ的には三部作に負けず劣らずの名曲と思っている一曲。
ジェフリー・サイモン盤とキース・クラーク盤。サイモン盤はシャンドス、クラーク盤はリファレンスレコーディングスによる録音。
演奏時間は25分強くらい。なのでサイモン盤はA面に収まってしまいます。ちなみにクラーク盤は45回転で長鉄外盤A級セレクションに入ってます。録音はどちらも甲乙つけがたし。超優秀かはわかりませんが。ついついボリュームを上げたくなってしまいます。
両方とも中古ショップで1000円くらい。見つけたときは店先で軽く踊ってしまいました。
というのは冗談にしても、来て良かったなあ。そんな風に思いましたねぇ。

良い音で聴けるカートリッジがやっぱりもう一つくらいは欲しくなります。
その前にDL-103を何とかしなければなりませんね。













12 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年4月3日 17:04

    一人暮らし少しなら気晴らしになるかもですね。
    自分ピロリ菌どうなんだろう?
    調べた事が無いので(^_^;)
    自分もMC2個なので
    もう1つ位と思いつつなかなかですね。

    返信削除
  2. ピロリ菌は調べた方がいいです。駆除もそれほど負担はないと思います。
    MC2~3個くらいを使いまわせば長持ちすると思い、欲しいのですがこれがなかなか。

    返信削除
  3. 胃痛、はきけは心配ですね。早くお医者さんへ行った方がいいと思います。
    この曲はきいたことがないです。CD買おうかとAmazonを見ていました。「教会のステンドグラス」とはすてきな曲名です。ローマ三部作は派手すぎて苦手なので、それ風だと困ると迷っています。

    返信削除
    返信
    1. ピロリ除菌してから久しく胃の痛みはなかったのですがね。次回受診時に胃カメラ聞いてみようと思います。
      派手か派手で無いかというと派手、です。でもいい曲ですよ。

      削除
  4. この曲は確かにローマ三部作やベルキスなどの人気に隠れてしまってる印象ですね(^_^;)
    手持ちではサイモンとオーマンディ、アシュケナージの三種類持ってます。
    爆音で聴きたくなる曲ですね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ついついボリュームを上げたくなりますね。
      あとはドラティのマーキュリー盤(疑似ステレオLP)とテラークのロペス=コボス盤にアシュケナージ盤を持ってます。以前はナクソスのファレッタ盤もありました。アシュケナージはちょっと?という感じがしました。お気に入りだったらごめんなさい。

      削除
    2. アシュケナージはカップリングにベルキスが入ってる盤ですよね?
      これは確かに??な感じでした(^_^;)

      削除
    3. そうですそうです。
      微妙に違うというか、語り口があってない感じだったです。

      削除
  5. すかんぴん2022年4月3日 21:33

    こんばんは。
    胃は大事にして下さいね。私の同級生が30代に胃がんで胃を切除しましたから。
    え、私はどうかって? 我が家は循環器系統が問題でして癌とは全く縁が無いようです。
    ちなみに胃の中は何でも平らげるペロリ菌が潜んでおります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      我が家は消化器系と神経系かな。ペロリ菌なら大歓迎なんですが。

      削除
  6. 無くなった父親も7ピロリ菌持っていたので当然持っているはずと医者に言ったらそのまえに胃カメラ検査しなくてはと言われ
    只今考え中です。その前に特定健診受けなくてはいけません。
    暖かくなってきたのでそろそろLPを回そうかなとプレイヤー周りの掃除を始めました。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。まずは胃カメラで、組織を摘まんでということになるでしょうか。今は鼻からというのもあり、口から飲むよりは少し楽かもしれません。
      103は針を移植してもらうことにしました。MC一台体制は少々辛くなってきたもので。

      削除