2022年3月27日日曜日

春の嵐 ミケランジェリのドビュッシー

一昨日は随分と穏やかでポカポカ陽気の一日でしたが昨日は打って変わって風の強い日となりました。
所用があってクルマで出かけたのですが、砂混じりの風が吹きつけてきて大変。まるでサンドブラスターかというくらい。細かいキズが心配。
家の中にいても床は何だか砂っぽいし、口の中もジャリジャリする感じで不快。
この風で屋根が飛んだり、停電になったところもあるようですね。

身体はクタクタですが、ちょっと前よりは気持ち的には随分と楽に。仕事は相変わらずバタバタとしてますが気力充実した一週間でした。お彼岸も終わって、日が長くなりました。以前は帰宅時は真っ暗だったのがかなり明るくなりました。それだけでも精神衛生上良いようです。

一昨日は自分と同じ国家資格試験の合格発表日。ツイッターには合格しましたの報告が溢れてました。同じ資格保持者が増えるのは仲間が増えたようでうれしいですね。
合格した皆さん、おめでとうございます。
自分が国家試験に合格したときはもうこの仕事に就いていましたので、落ちたらヤバいと必死でした。仕事をしながらネットで結果を見ようとするのですがあっちのサーバーがダウンしたのか全くつながらず。2時の発表で結果が判明したのは夕方6時過ぎでした。
帰って、一人缶ビールで祝杯をあげたのを覚えています。
この仕事についておよそ30年、国家資格を取得して24年ほどですが、若い人に負けてらねえです。頑張らねば。とはいうものの、老眼で良く見えないし、読めてもなかなか内容が頭に入ってきませんね。昨今のZoomだとかも使いこなせない。若い人のほうが出来るんじゃないかな。

さて、娘の引っ越し準備も大詰め。なんせ今週半ばには関西に行ってしまいます。10箱ほどの荷物。何とかまとめて集荷に来て頂きました。

昨日は風が強く、家が揺れるのでCDが中心に。ホント地震かと思うくらい揺れるんですよね、我が家は。ということでレコードは控えて、CD。最近の平日はほとんど聴けないのですが。今日も聴きまっせ~。
久し振りにドビュッシーのピアノ曲を。ミケランジェリで。
前奏曲集第1巻と映像第1集、第2集を収めたDGオリジナルス盤ですが、ドビュッシーのピアノ曲といえばまずはコレ、というくらいに有名ですね。
ただウィッチは少々苦手。フランソワなんかも良いのですが録音が良くない。このミケランジェリ盤は何か再生が難しい。決して悪い録音ではないのですが聴いていて、こんなはずではないのじゃないかという思いがある。もう少し上手く鳴らせるはずなのにという思いがいつもしてしまう。
そんなわけで普段は小川典子盤かギーゼキング盤で聴くことが多い。
それでも以前に比べればこのミケランジェリも良い音で鳴るようになったと思う。





4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年3月27日 20:51

    我が家も強風でかなり家は揺れます。
    幸いこちらは嵐のような天気ではなかったので
    助かりました。
    風に砂が混ざるのはかなり危険ですね。
    眼に入ったら最悪失明ですから。
    いよいよ娘さんが京都に行かれるのですね。

    返信削除
  2. 風凄かったです。
    ウチは海に近いので砂が混じってて大変です。家の中にも入ってきます。
    娘、いよいよです。

    返信削除
  3. 土曜日の風はすごかったですね。職場の看板が飛ばされたというので、昨日見に行ってきました。
    春先はいろいろと大変になります。娘さんのお話をお聞きすると、自分の頃のことを思い出します。心配ですが、楽しみにもなります。
    忙しいですが、健康に留意して過ごしましょう。

    返信削除
  4. 返事が遅くなりました。
    いよいよ明日となりました。
    まあ、元気にやってくれれば親としてうれしいのですが。

    返信削除