2022年3月6日日曜日

旅は楽し 奥村愛Playsピアソラ糸魚川公演

この週末を利用して京都行ってまいりました。
まあ、観光が目的じゃないのですが。
金曜の午後にこちらを出まして夜に向こうに着く。んで翌日の午後には用事を済ませてこちらに戻るというスケジュール。土曜の午前中、向こうの不動産屋さんに案内されて契約した物件の入居前の下見を済ませて、予約した特急の時間まで少しだけ観光してきました。それでも電車を乗り継いで行く旅なんて2年半ぶりくらいですから心は浮たちますね。

それにしても京都駅周辺の飲食店街は閑散としてました。結構休業しているところが多く、とりあえず開いているお店にという感じ。まあそれはこちらに戻ってきても一緒ですね。まん延防止条例でラストオーダー、閉店の時間が早まっていますので困ったものです。

そこそこ重い荷物を担ぎながら物件の周辺などを歩いたものですからかなりくたびれました。

今日は、糸魚川で新潟市出身の奥村愛さんのコンサートがあるというので行ってきました。
音楽活動15周年らしいですね。今もデビュー当時と変わらぬ美貌を保っておられました。
ピアソラは昨年生誕100周年、今年は没後30年なのだそう。
薄いピンクのドレスで登場。凛とした佇まいに心の中で”お~‼”と叫んでしましました。
オープニングはクライスラーの愛の挨拶。これはご自身の名前”愛”が入っているので挨拶替わりの一曲と仰ってました。
ウェーバー、ショパン、ハイドン、ファリャ、ワックスマン(ビゼー)とバラエティに富んだ内容も技巧的にはかなり難しい曲ばかり(とご本人も仰ってました)。生で聴くのは初めてばかりでちょっと感激。
後半はまたぐっとシックな黒を基調としたワンピースで登場。他の出演者の方も着替えております。ピアソラは何度か生で聴いたこともありますが、何度聴いても(観ても)良い緊張感があります。”鮫”を生で観れたのはホント良かった。

さて、明日から水曜日までは自宅待機となります。今のところなんでもありませんが正直なところちょっと心配、ではあります。まあ様子をみるしかないですね。



 

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年3月6日 20:46

    京都迄お疲れ様でした。
    電車で行かれたのですね。
    お部屋は思った通りの感じだったのでしょうか?
    観光地ですから特に
    飲食店の方は経営が大変でしょうね。
    コンサート良かったですね。
    もう何年もコンサートに縁が無いです。
    水曜迄の自宅待機中体調変化が無いことを
    お祈りします。

    返信削除
    返信
    1. 本当に久しぶりの電車旅でした。疲れましたがやっぱり旅は良いですね。
      部屋は娘が決めましたので文句はないはず。
      コロナ、こればっかりは仕方ないです。

      削除
  2. 遠方までお疲れさまでした。
    もう、昔ですが子供の進学で一緒に遠方へ行くのは大変でおもしろかったです。旅行ではないですが珍しいところへ行くなど思い出になりました。これから楽しみですね。
    コンサート、メールで思い出した次第です。こちらは音楽は家で聴くと決め込み出不精になりました。
    水曜日まで待機とは。なんだか、うらやましいですね。

    返信削除
    返信
    1. 京都は何十年ぶりだろう?という感じ。修学旅行以来でした。修学旅行は観光地にバスで乗り付けて観て回ってまたバスで移動…ですから、今回住宅街やらを歩き回ったのは新鮮でした。
      コンサートも久しぶりでした。偶には良いですね。

      削除
  3. 京都ですか中学生以来行っていません。コロナが収束したら行ってみたいです。
     良いお部屋が見っかって良かったですね。
    我が家でもすぐに引っ越しの話が出ると悪いので娘の意見重視でした。


    返信削除
    返信
    1. 高校の修学旅行以来でした。
      引っ越すにあたってやっぱり下見に行って正解でした。住宅街ですが進学先の学校にも近く24hのスーパー・コンビニも近くて良いところでした。

      削除