2022年3月26日土曜日

ウィッチのオーディオ遍歴 ~スピーカー編 Vol.1

アンプ編に続いて、スピーカー編です。

アンプ編でも書きましたが、初めてのスピーカーは父親が聴いていた4chステレオのリアスピーカーでした。
ウィッチがそれを見つけたときはまだ梱包も解かれていない状態でした。壁掛けを想定していて薄型でしたね。サランネットは外れませんでしたのでユニットは確認できませんでしたが2wayだったように思います。壁にフックを付けて引っかけて使っていました。
当時使っていたラジカセにはミニジャックのSP出力がありましたのでケーブルは一方がミニジャックでもう一方が切りっぱなしのSPケーブルでした。そういうのがちゃんと売ってました。

当たり前ですがSPの間隔が広いと音が拡がって聴こえて、それだけで嬉しかったですね。音の良しあしは二の次でした。
1年ほどそんな状態でしたが、ある日父がSPを貰って帰ってきました。なんでも父の同僚がいらなくなったSPをくれたようです。同僚の方との世間話の中でウチの息子もオーディオが好きなんだ、みたいなことを言っていたのでしょうね。
フォスターのユニットを使った自作の3way密閉型。箱はかなりガッチリした作りで重たかったのを覚えています。
音はどうだったか?もう覚えてません。このSPは学生時代から社会人になって半年くらい使っていたでしょうかね。
社会人になって冬のボーナスで買ったのがソニーのSS-A5 La Voce(ラ・ヴォーチェ)でした。デザインが良かった。本当は専用スタンドも欲しかったのですが。
確かサランネットは外せなかったと記憶してます。音は?はて?
イギリス的な音作りだったようですが、どこがどうイギリス的かはわかりません。
とはいえ、598の黒い顔が主流だったことを考えるとなかなかお洒落だったと思います。

話は変わって、学生時代のこと。暇があると自転車で15分ほどのオーディオショップへ足繫く通っていました。学生だった頃はそれこそ598のスピーカー、798のアンプがたくさん出てた頃ですからみんな真っ黒な顔。そんな中でとても気になる(気に入った)スピーカーがありました。
一つはインフィニティのRS-6 Kappa。これは一台12万円ほどですから598のSPと比べるのはなんですが、中~高音域にかけて艶やかでグラマラスな本当に惚れ惚れするような音でした。
中音域のソフトポリドームと高音域のEMITというユニットが効いてましたね。後はラウンドバッフルも当時のウィッチには珍しかった、と思います。
今でも中古でこのKappaシリーズは見かけますが、ポリドームが劣化・破損していてジャンクというのを多く見かけます。ちょっと残念。今でも使ってみたいのですが。
もう一つはパイオニアのS-707。こちらも一台6万7千円で598よりは1ランク上ですが、落ち付いた感じの音がクラシックに合うような気がしてました。かなり本気で買うつもりだったのですが、やっぱり買えませんでした。

SS-A5を使って3年ほどで、住んでた部屋よりも狭いアパートに引っ越しをすることになり、SPを小さくしました。
インフィニティのリファレンス Oneです。小さいですが元気のある音がしてました。
また4年ほどして引っ越し。もう少し大きいSPが欲しいと思っていた時に出会ったのがB&WのDM602でした。
これは良い意味で色付けの少ないSPでした。値段も安かったですし。音も素直で良かった。
ということで、このあとB&Wが2台続くわけです。

オーディオの足跡から

オーディオの足跡から

オーディオの足跡から

オーディオの足跡から






4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年3月26日 17:39

    自分も最初は4チャンネルの
    家具調ステレオで
    リヤスピーカーは壁掛け式で
    サランネットは外れないタイプでした。
    ただ音が籠もってて使う気にもなれず
    そのまま放置でした。
    スピーカーも沢山買われてるのですね。
    インフィニティは低インピーダンス過ぎて
    アンプクラッシャーのイメージしかない
    スピーカーだったりします。
    小音量なら問題無いでしょうがね。

    返信削除
    返信
    1. 今日は大荒れですね。そちらは大丈夫ですか?
      市内では停電や屋根が飛んだりしたそうです。
      インフィニティ、当時はそんなこともわからず良いスピーカーやなぁ~と思いながらショップで聴いてました。
      振り返ってみると、引っ越しのたびに買い換えている感じですね。

      削除
  2. 色々買っていますね!
    私は学生時代はP610 フォスターのG11 バイトでためたお金でDS251(本当はSX3が欲しかったが予算が・・・)ですね。
    もちろんアンプは自作です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      風は大丈夫でしたか?
      こうやって振り返ってみると意外といろいろ使ってたなあと。

      削除