2022年3月9日水曜日

春は何かと・・・

週の初めは雪が降ったりで、冬に逆戻りするのかと心配したものの、この2日は春めいた暖かい日が続いた。
暖かくなってくると、何だか気持ちがソワソワ・ムズムズと落ち着かなくなってくる。
きっとホルモンなどの影響なのだろう。
このそわそわを何とか消化しようと、以前は物欲が全開していたが、最近はそれほどでも。
その代わりなのか食欲は全開気味。イケナイなぁ~と思いつつもねぇ。

自宅待機3日目の今日は娘と一緒に娘の入学式のスーツを受け取りに出掛けてきた。走りながらガスリンスタンドの洗車コーナーを覗くと洗車機にはクルマの行列ができている。
こんなところにも春の兆しかと思った次第。
天気も良いし、コッチもついでに洗車するかと思ったが近所の行きつけのガソリンスタンドは休業。残念。

この3日間、特に発熱や呼吸器症状もなく。明朝抗原検査を受けて陰性なら就業OKということに。
やっぱりちょっと心配だったよね。とはいえ潜伏期間は1~14日。発症は5日ほどと言われているし、油断はできませんな。

あっという間に過ぎてしまった休暇を惜しみつつ、マーラーの交響曲第5番を。
小林研一郎/日本フィルの演奏で。EXTONのSACD盤だけれどそれほど音は良くないのにコバケンのうなり声は明瞭に入っていてwww
最近、5番の良い演奏って?と思うことが多い。これまではショルティ/CSO.盤がベストだったのだけれど、歳のせいなのかウェットなというかゆっくり目な演奏に好みがシフトしてきている。所有盤で最遅盤は何なんだろうね?最速盤ならおよその検討つくのですが…。
ということで、アレやりますかね?ご期待は…あまりしないでくださいね。








6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    なるほど、ホルモンの影響なんですね!
    なんだか納得です!
    冬が終わると思うとうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ごめんなさい。ホルモンが影響しているかどうかは?です。
      でも何となく落ち着かない、というかウキウキしますよね。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2022年3月10日 7:13

    自分は秋から冬にかけて
    日が短くなる頃が気持ちが
    落ち着かないシーズンだったりします。
    3日だとまだこの先少し不安はありますが
    今後も大丈夫だと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。季節の変わり目はどうしても落ち着かない感じってありますね。
      明日も抗原検査を受けることになってます。

      削除
  3. 記事を拝見して、私もこの曲が聴きたくなりました。同じエクストンのノイマン/チェコ・フィル(SACD)でも聴きたいです。これからだと眠くなるので、少しにしてあとは週末の楽しみにしたいです。
    先週土曜日、一生懸命洗車して冬の汚れを落としたのに、雨で黄砂にあったようにばっちくなりました。悔しいですね。

    返信削除
    返信
    1. できれば週末の洗車は混むので避けたかったのですが。
      5番、全体に引きずるような演奏が無いかと気になってます。

      削除