2022年7月6日水曜日

安塚 幻のパラゴンを求めて

水曜日は宿直明け。午後お休みを頂いていたので温泉へ行ってきた。ざぶ~んとお風呂というのもあるが、実はもう一つ目的があってね。

このブログの読者さまでパラゴンを知らないという人はいないと思う。いたらゴメンちゃい。
ウィッチも見たことはあるんですが実際に音を聴いたことはないんです。まあ見たといっても中古オーディオショップでなんですが。

で、そのパラゴン。市内安塚区にあるんですね~。遥か二十数年前、その温泉施設のロビーに鎮座ましますパラゴンにお目に掛ったことがある。
その時は、あんまり関心も無くて華麗にスルー。パラゴンの上にケンウッドのプリメインがあって、きっとそれで鳴らしていたんだろうと思う。
その後温泉施設は老朽化し廃業?最近日帰り温泉施設が再オープンしたのでした。
まだパラゴンはあるだろうか?あるとしたらどんな状態で?興味は尽きない。

さてこのパラゴン。どんな経緯で温泉施設にやって来たのか?
定かではないが、地元の所有者が亡くなってご家族が寄贈したものらしい。ちゃんとバラシて運んだのかしら?しかし、パラゴンをお使いならアンプなどもそれなりに良いものをお使いだったハズで、そのアンプはどうなった?(今回はヤケに?が多い??)

ネットで検索しても得られる情報はわずかで古いものばかり。
一番詳しいと思われるものでコチラで2006年の記事。

温泉施設の受付のお兄さんに聞いても「知らないですね」とそっけない。
まずはひとっ風呂浴びるかと浴場へ。湯に浸かりながらも考えるはパラゴンのこと。
ここは日帰り入浴施設。隣に宿泊施設もあった。そこ?
ということで、風呂もそこそこに外へ。隣の宿泊施設へと向かう。
が、只今閉館中の張り紙。しかし入口から覗くとロビーが見える。
あった。有りました~!
独特な半円形の反射パネルと内側に向いたホーンの開口部と脚部が見えます。
証拠写真をと撮ったものの、ガラス扉の反射が強くてよく映りませんが拡大してみると薄っすらですがパラゴンの独特な形状が見て取れます、かな?

しかし、いったいいつからこの状態なのだろうか?遮光もされてない環境では痛みも相当なのではないかと思う。
ちょっともったいない気もするし、残念な気もする。
いつかまた陽の目を見る時が来るのだろうか?それともこのままここで朽ちてしまうのか?

オーディオの足跡から


見えん

 
おわかりいただけただろうか?

帰りの道の駅で


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年7月6日 20:51

    自分も中古で置いてるのは見たことが有っても
    音を聴いた事が無いスピーカーですね。
    まあ一般の人にしたら今でも高値で取引される
    スピーカーとは思わないでしょうね。

    返信削除
  2. 鳴らすのが難しいとは聞きますね。あまり音が良くないという人もいますがどうなんでしょうね。一度は良い状態のものを聴きたいものです。

    返信削除
  3. 20代の頃友達の紹介で聴いたことが有りますが記憶に残っていません。
    もう50年近く前の話です。

    返信削除
    返信
    1. このまま眠らせてしまうのも勿体ない気もしますね。
      一体どんな音がするのでしょう?興味は尽きないです。

      削除