2022年7月17日日曜日

くわどり湯ったり村へ ベートーヴェンが飲んだコーヒーは?

今週の水曜日は土曜日出勤の代休でお休み。すかんぴんさんのトコへでも行こうかなんて考えてもいたが、急に行っても悪いし、またぞろ第7波なんてのも来ているしで、万が一移しても申し訳ないので、一人温泉に行ってきた。

桑取地区にあるくわどり湯ったり村というところ。上越のどん詰まり。幹線道路からかなり山に入るが、自宅からは30分ほどと近い。
山の方に入るせいか、気温も下より3度ほど涼しい。料金を支払い、早速浴場へ。
目指すは露天風呂。
ぬるめの温泉に風が心地よい。ミストサウナも良き。
風呂上りのノンアルビールを頂いて帰路につく。
お昼は市内に戻ってたれカツ丼とラーメンのセットを頂いた。
この店は以前は一週間のうち週末くらいしか営業してなかったが、お店も綺麗になって営業日も増えたよう。隣にはパン屋さんもある。
両方とも並盛を頼んだのでお腹いっぱいである。
たれカツ丼は新潟特有のようで他県ではあまり見かけない。甘じょっぱい醤油タレをくぐらせたヒレカツが御飯の上にドンッと乗っかている。このお店では御飯の中にもカツが2枚埋まっており、都合5枚。とはいえ薄く叩いて揚げてあるので食べやすい。ラーメンはもっちり太麺でのど越しも良い。さすがに満腹。
家に帰って午睡となった次第。

カツ丼と言えば卵でとじてあるものが一般的だが、ソースカツ丼なるものも。ウィッチも福井と福島で食べたことがある。丼ではないがソースカツ重というのが地元にもある。
ツイッターのフォロワーさんから群馬にもソースカツ丼があるとリプを頂いた。群馬のソースカツ丼はカツの下にキャベツが敷いてあるとのこと。福井のカツ丼はキャベツ無しだったが福島で食べたものは確かキャベツが敷いてあったと記憶している。キャベツありと無し、何が違うのか?
もしかしたら出発点が違うのかもしれない。
キャベツありはカツ定食のカツをどんぶりにしたもので、キャベツ無しは卵とじのカツ丼をソースに変えたもの、というのはどうかな?
暇があるとくだらないことを考えてしまうな。

先日もツイッターでベートーヴェンはコーヒーが好きだったという話が上がっていた。この話はウィッチも知っていて、何粒かは忘れたが毎度コーヒー豆の数を数えて同じ数の豆でコーヒーを淹れていたらしい。後でフォロワーさんから60粒と教えていただいた。
ではいったいどんなコーヒーを飲んでいたのか?
ちょっとネットで調べてみた。
UCCのコチラのサイトと楽天ブログのコチラを。
1800年頃と考えるとボイリング式とパーコレーターが有力か。

最近はコーヒーもボトルコーヒーやインスタントで済ますようになってしまいましたが偶に美味しいコーヒーが飲みたくなりますね。

今日はジョナサン・ノット/東響の新潟定期。行ってきます。





4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年7月17日 9:50

    日帰り温泉はもう何年も行ってないです。
    でも露天風呂って気持ちいいですよね。
    今日親父を誘って行ってみような?
    カツ丼が名物は日本各地にありますね。
    色々話しは聞きます。
    第7波は大きくなりそうで不気味です。
    基本的な対策は大事にしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりました。
      温泉、特に露天風呂は気持ちがいいですね。風を感じながら…最高です。

      削除
  2. くわどり湯ったり村は私も山の帰りに行ったことが有りますよ。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりました。
      くわどりは宿泊もできるんで泊まってみたいですね。温泉に入った後はやっぱり飲みたいです。

      削除