2022年7月30日土曜日

暑っちゃ~い!

いや、暑っちゃいねぇー。暑っちゃい。台風の影響だろうか?

このところ、帰宅してビールと日本酒を飲むと眠くなってしまって気が付くと夜中の2時とか3時なんてことがほぼ毎日。今週も音楽はクルマの中ばかり。

さて、新しいカートリッジをお迎えすることにした。現在MCはオルトフォンのMC☆20wだけ。デノンの103を買い換えようかとも思ったが、ここはデノン以外のメーカー品にしようと思いオーディオテクニカのOC9XMLという機種にした。アナログ系ではお世話になっている会津のオーディオKさんにお願いし、購入予定を伝えた際メーカーに取り置いてくださるよう取り計らってくれて在庫OKと。
そのおかげもあって、待たずに納品となりそう。今週中には届く予定。Kさんによると某AC社のカートリッジは納期5~6か月とのこと。
合わせてシェルの新調も考えたが、プレーヤー純正のシェルが今余っているのでまずそれに取り付けようと思っている。
ツイッターのフォロワーさんからはオルトフォンのMC20を薦められたがなかなか良い出物が無くて。またの機会としたい。こちらも是非聴いてみたいので冬くらいには購入してみたい。
あとはアナログ関係ではヘッドアンプも気になっているがそれはまた追々ということで。

コロナは第7波に入って、凄いことになっている。もういつ罹ってもおかしくない感じ。まあ基礎疾患のある身としては罹りたくはないのだが。家族が罹ってしまえば自分も罹ってしまう訳で。
いつ濃厚接触者・陽性者となっても良いように、数日分の食料品と解熱鎮痛剤の備蓄をした。確か濃厚接触者は5日間は外出できない。食料品の備蓄や解熱鎮痛剤の備蓄は、各自でやってくれと県の担当者も言っていること。食料品の配布などを行っているが感染者↑で配達が遅れているのだそう。
そんなわけでレトルトのお粥やスープ、野菜ジュースやスポーツドリンクなどなど。妻は米があれば大丈夫、なんて呑気に構えてるが用心に越したことはないと思っている。

久し振りにエソテリックのSA-10でジャズを中心に。
テラークのジム・ホールとパット・メセニーのギターデュオを。
このCD、再生が難しい。500~1200Hzくらいまでのエネルギーが高くて音が飽和してしまう感じ。まあこういうものかと思い聴いている。



6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年7月30日 20:59

    テクニカのこのシリーズは
    最後の3文字の法則性が分からず
    未だに良く順番を理解してせん。
    ほぼ即納みたいで良いですね。
    今日ショップでこれの1番下の
    青いモデルを手持ちのカートリッジを
    持ち込んで聴き比べさせて貰いましたが
    そのモデルでは手持ちとの
    共存の意味が無いと判断して
    別のブランドのカートリッジを
    発注しましたが果たしてそちらは
    いつ納品される事やらです。
    本当に第7波の勢いは凄くて
    気を付けなきゃです。

    返信削除
    返信
    1. 最後の2文字でグレードを表しているようです。Eが付いているのは楕円elliptical針ということでしょうね。あとはスペシャルラインコンタクト、シバタ、マイクロリニアのイニシャルなのでしょう。
      今回は逸〇館のレヴューを参考に決めました。
      そちらのカートリッジも早く手元に届くといいですね。

      削除
  2. 第7波の勢いがすごく町内の夏祭りは中止になりました。行事が軒並みに中止です。
    オーディオの方も余りの暑さに中止ですね!

    返信削除
    返信
    1. 第7波はますます勢いを増す感じですね。

      削除
  3. 遅くなりましたが暑中お見舞い申しげます。暑さとコロナで大変ですが、体調管理、気分転換うまくして乗り切りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん
      こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。いや~、暑いです。こんな日はそちらの小滝川に行けば良かった。エアコンの効いた部屋から出ることが出来ませんね。
      そちらは小さいお孫さんもいて、コロナは気が気ではないのでは?お互い気を付けていきましょう。

      削除