ぼんやりとしているうちに今年も半分が終了。残りあと6か月となってしまった。しかし、6月の暑さと言ったら…。今日から7月だが、このままいくと8月には50度を超えるんではないかと本気で心配したくなる。
学会の疲れが残る今週、何とか乗り切った感じです。なんせ暑いし、ついついビール飲んじゃったしで頭があんまり回んないですが、まあイイや。
先日すかんぴんさんからクレデンザでSPを御聴かせしましょうか?とのありがたい申し出を頂き、まだ未定ながらすっかりその気になっているウィッチ。8月くらいには是非。
始めてすかんぴんさんのトコにお邪魔したのが昨年の7月頃だったと記憶している。もう1年経っちゃったのか。
以前ブログにも書いたがオーディオの地平は広いなあというのが素直な感想。これは今も変わらない。
今ではなかなか聴くことの叶わないモノラルシステムで聴かせていただいたあの音は今でも耳の奥で鳴っている。
この1年はすかんぴんさんのコネクションから繋がったミーさん、時計店さんとヴィンテージオーディオシステムを聴く機会に恵まれた1年だった。
この1年、LPやSP、モノラル構成のシステムの音を聴かせて頂いてわかったのは、ステレオ構成やCDの音はモノラル構成の音やLP・SPに比べて広がりはあるものの、すっきりしているということ。すっきりと書いたが薄い・厚みがない、圧が弱いといった方が近いかもしれない。もっと良いシステムで聴けばまた違うのかもしれないが。
ただ、オーケストラの録音などはステレオ装置やCDのほうが聴きやすいことが多い。SPやモノラル装置では苦しいところも多いかと思う。
しかしSPで聴く、特にバイオリンの独奏曲などの存在感抜群の音は聴いていて心がとろけるよう。あまりの素晴らしさに呆然としてしまうこともしばしば。楽器一つということもあってモノラルでも十分、不足はあまり感じない。
よく問題にされることも多い、盤のノイズも最初は気になるが、すぐに気にならなくなる。
ノイズ云々を問題にするような音ではないのは確か。
存在感が圧倒的、なんであるのは間違いない。
モノラル再生は決してノスタルジックな音ではない。現に現在のBluetoothスピーカーのほとんどはモノラル。モノラル録音にこだわり、モノラル録音の新譜を出すアーティストもいるくらいなのだから。
モノラルとステレオ、CDとLP、SPに優劣や勝ち負けを決める必要は無いと思ってます。ウィッチにとってはどれも素晴らしいと思えるもの。ストリーミングなどもあるし、いろいろなフォーマットで音楽を聴ける喜びを素直に享受したいものです。
本当半年経ったんですね。
返信削除月日の経つのが早いものです。
自分はステレオシステムしか聴いた事が無いので
モノシステムの世界は未知数です。
CDの音が薄いと言う評価は分かる気はします。
自分も一体型プレーヤーではそう感じることは
特に多いです。
後CDのリマスターが当たり外れが多い気もしてます。
外れのCDは本当音が薄いと思います。
自分はそれもあってCDはセパレートに
成っちゃってますが。
それでもアナログに負けてる盤は多いですね。
こんばんは。
削除暑すぎて、スーパーに買い物に行ってあまりの涼しさに意味もなく1時間くらい店内をグルグル回ってしまいました。
CD中心に聴いていた時は分かりませんでしたが、モノラルシステムやSPを聴くうちに薄い、というか圧が無い音と思いました。
SACDはそのあたりさらにという感じがします。綺麗なんですがね。
お話しの通りのような暑い日が続いてどうなるものかと思いました。午後、少し雨が降り一安心ですが、異常気象が心配ですね。外仕事でばてて、お昼にビールで晩酌ならぬ昼酌してしまいます。少量ですが気を付けないとね。
返信削除こちらも苦戦していたCDをなんとか普通に聴けるような音響に調整できて、楽しみな毎日です。
暑い日が続きますね。外仕事お疲れさまでした。ビールも美味しいでしょうね。
削除こちらも午後から雨が降ったものの、余計に蒸しただけでした。夕方になってやっと気温が下がりました。
よくよく考えるとそちらには1年以上伺ってませんでしたね。8月頃お伺いできればと勝手ながら思っております。よろしくお願いいたします。
ウィッチ・ハウンド様がすっかり私の言いたい事を書いて下さいました。仰る通りです。ジジイの下手な説明より余程わかりやすいです。有り難うございました。
返信削除そう言っていただけると嬉しいです。
削除オーディオは百聞は一見に如かずを地で行く趣味。一聴一端(ちょっと聴いてみるの意)で行かせて頂きますわ。よろしくお願いしまーす!