2022年6月26日日曜日

いやさ、暑っちぇぇですね。

24・25日と新潟市で開催された、とある学会に参加してきました。

このブログでは自分の職業については濁すような書き方をしてます。まあ明らかにしても良い気もしますが。一応医療系の国家資格になります。この仕事に就いてザックリ30年。全国で2021年3月の時点で36,000人ほど。まだまだ少ないですね。

久し振りの現地開催となり、まだ規模としては抑え気味ではありましたが熱気は十分。このお仕事に対するモチベーションを頂くことが出来ました。
控えめながら夜の新潟も堪能。酔い覚ましに古町を散策。趣のある茶屋があったりと風情があります。予報では雨でしたが時折雨が降るくらいで暑くはありましたが海風もあって過ごしやすかったです。
しかし、着慣れないワイシャツにスラックス、革靴で相当距離を歩いたりしたものですからクタクタです。
ということで、今日は完全休養に。

それにしても暑いですね。24日は新潟県で37度を超えたところもあったし、昨日は群馬県で40度。この時期にこの気温は殺人的。
なのにこの夏、国は電力使用の抑制を国民に押し付けてきます。テレビも電力使用の抑制を伝えながら熱中症予防のためエアコンを使いましょうと。
使用電力に応じたポイントの付与を国は考えているようで、それを持って電気料金の”実質的”値下げ、なんて言い抜ける。なんだよ”実質的”って。ポイントってイオンか何かなんか?
コロナ給付金や関連する補助金の時もそう。回りくどいことをやりたがる。
毎度のことながら呆れてしまう。一体どこを向いているのか。
異様に高い支持率のせいで、こんなアホな政策(これだけではない)がまかり通る。
しかしこれだけ愚策を犯しても下がらない支持率とはなんなのか?

先日注文したヒコックス/AデイヴィスのRVW全集。学会直前に手元に届きました。
なかなか名演ぞろい。ただ録音には少々バラツキもあって、海の交響曲はやや詰まった印象。DSD録音の良さもあって空気感や雰囲気はとても良いのだけれど音の圧が弱いなあと。
とは言え、まだまだつまみ聴き程度なので今日あたりゆっくり聴きたいと思います。

すかんぴんさんのブログにSP再生の針先の記事。とても面白かった。ちょっと前にサボテン針が紹介されていたが、今回は柚子の木の棘の針ときた。恥ずかしながら柚子の木に大きな棘があることを初めて知ったし、それを蓄音機の針とすることも初めて知った。
ある程度の固さがあって尖っていれば針となるらしい。
そうなると焼いた魚の骨なんかはどうなのか?鯛針とか?


巡った酒蔵の試飲用のお猪口

古町のお茶屋

ぶりカツ丼
熱々を甘めのタレで



17 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年6月26日 16:35

    資格の必要なお仕事をされてるだけでも
    憧れだったりします。
    学会お疲れ様でした。
    こちらの地域も暑い週末で
    電気代の高いウインドウエアコン全開です。
    SP盤は全く聴いた事が無いので
    未知数ですが実際どうなんでしょうね?
    特に自分はSNを気にするタイプなので
    どんな感想を自分が持つかは分かりません。
    何せ真空管よりトランジスターの方が
    聴いてて落ち着くタイプなので。

    返信削除
  2. 暑いですね~。
    資格があってもあんまりお給料に反映されないのが悲しいところではあります。
    SP盤、電気的な増幅での印象ですがレンジは狭くとも太く豊かな音がします。聴き始めはパチパチとノイズもありますが聴いているうちにほとんど気にならなくなってうっとりしてしまいます。でも好悪はやっぱりあるかも。

    返信削除
  3. 我が家の地域も来週後半辺りに最高気温40℃の予報が出てます(>_<)
    6月からエアコンフル稼働なので電気代が怖いです((;゚Д゚))

    返信削除
    返信
    1. 電気代もですが熱中症も怖いですねー。ここはエアコンフル稼働で行きましょう。
      我が家も冷房、除湿使い分けて凌いでます。

      削除
  4. 学会お疲れさまでした。出張で頻繁に言っていた新潟市。2年間はコロナで写真や記事の雰囲気で懐かしくなりました。コロナと暑さのダブルパンチは困ります。
    物価高で生活は大変になる一方です。ちょうど、選挙なのでしっかり意思表示します。
    スピーカーから出る音はほめられても、CD自体はダメダメといわれます。慣れましたが。(笑い)
    この暑さ続きそうです。お互い、ばてないように注意しましょう。

    返信削除
    返信
    1. 今回、少し時間があって角田山の麓あたりの酒蔵やワイン醸造所を周ることが出来ました。そちらも暑かったようですね。
      物価高、物価が上がるのと合わせて収入が上がれば文句はないのですがね。
      いやホントしっかり意思表示をしないとアカンですね。
      熱中症かな?と思ったら、まずは拭いて、冷やして、飲んで、休んでですよ。

      削除
  5. 幸せの黒い猫様、SN比を気にされるようならSP盤とは縁が有りません。聴いたご経験が無いのなら是非一度盤質の良いSPレコードをお聴き下さい。楽器の音が致します。SP盤の良さが分からぬ人はハッキリ言ってCDの音に毒されてしまって音の本質が見えてないと言っても過言ではないと思います。とまあ、これは飽くまでも私の独断と偏見ですので、異論は大いに有ると思います。けれど私がブログで何度も書いていますが、果たしてオーディオは進歩しているのか? 進歩しているのなら何故未だにWestern Soundがもてはやされるのか? 未だにSPレコード愛好者が無くならないのか? 説明を戴きたいところです。まあ、人の好みは千差万別ですので私の好みを他人に押しつける訳には参りませんが、人は体験した範囲でしか意見を述べられません。この機会に是非一度SPレコードをお聴きになってみて下さい。確かにパチパチと雑音は聞こえますが、その雑音を越えたところにある音楽をつかみ取って欲しいのです。大変失礼な事ばかり申してすみません。ジジイ委の世迷い言として一笑に付して貰って構いませんが、一度ご体験なさって下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      きっと聴くと納得できるのではないかと思いますね。なるほど~、と。
      そちらのブログにもコメント残されているようですので見てみてください。

      削除
    2. 幸せの黒い猫さんが我が家に来ることがあれば間違いなくすかんぴんさんトコにお連れしますわ。
      でもSPやモノラルシステムを水準以上で聴ける環境も少ないのでしょうね。その点ウィッチはおかげさまで恵まれております。

      削除
  6. 私はすかんぴんさんと同じぐらいの年齢ですがSPは聞いたことが有りません。
    ものの本ではクレデンザは立派な家一軒ぐらいの価格だったそうですのでその辺
    にあるものではありませんしSP盤も自体もシェラックなので落とせば割れる貴重品です。そういう機会が有ればぜひ聞いてみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。ウィッチも蓄音機での再生は聴いたことが無いです。クレデンザでなくとも良いのですが一度は聴いてみたいものです。

      削除
  7. 確かすかんぴんさんの家写真で左側に写っていたのがクレデンザだと思います。
    有るところにはあるものです。

    返信削除
    返信
    1. そのようです。すかんぴんさんのところに一緒に行ってみますか?よろしければこのコメント欄にご都合の良い日と連絡先をいくつか挙げて頂き(もちろん非公開にします)、すかんぴんさんと調整しますよ。

      削除
  8. すかんぴん2022年6月29日 17:45

    では今度来られた時クレデンザでSP盤をおかけしてみましょうか。但し大切な盤は鉄針だと傷むのでそれは電気再生(SP用カートリッジ)でお願いします。

    返信削除
    返信
    1. うれしい申し出。感謝します。雪だるまさんが良ければ調整してご連絡します。

      削除
  9. ウイッチさん ありがとうございます。
     今年は何も深く考えづ町内会の副会長になってしまいました。
    これが結構忙しく毎月行事で走りまわされています。
    暇そうなおっさんが居ると狙われた感もありますが
    新参者なので町内に顔を売るためにしばらくこき使われます。
     前も聴きに行くとか言って実行できづに居ましたが
    今しばらくお待ちください。

    返信削除
    返信
    1. 町内会の副会長職、ご苦労様です。お気になさらず。

      削除