2022年6月19日日曜日

できるだけ軽くしたい

できるだけ軽くしたい。
いや、体重ではなく…まあ体重も軽いに越したことはないですが、今軽くしたいのは荷物。
今週学会があって2泊の予定。その荷物をできる限り軽くしたい。

元来、大汗かきなので下着の替えやらシャツの替えやらが皆様とは1.5倍くらい違う。しかも身体が大きいものだからかさばってしょうがない。
フォーマルな場なのでスーツだし、シャツは初日と2日目で着替えたい。
後は学会の資料。抄録というのだが以前はすべての発表演題が1冊の冊子になっていた。それが今ではWeb形式。タブレットにダウンロードしての持ち運びも可能となった。でもタブレットだと発表を聴きながら書き込みができない。メモ帳にという手もあるがそれもなかなか面倒くさい。抄録がWebで閲覧できるようになって、プリントアウトしてみたらA4サイズ1枚に2頁で印刷しても150枚になる。かさばらないのはタブレット、書き込めて検索しやすいのは紙。
悩ましい。いっそのこと両方持っていくか?
しかも予報では学会開催期間中はずっと雨の予報。蒸し暑くなりそうで荷物もかさばりそう。

昨夜は久しぶりに以前の職場の仲間と食事をした。気が付けば12時前。楽しい時間でした。


2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年6月19日 19:18

    150枚300ページ!!
    それってプリントアウトしても
    纏めるのが大変な量ですね。
    自分は学会なんて分からないですが
    学校の教科書とノートの関係みたいに
    タブレットにメモ帳にしそうです。
    前職の方との食事とても楽しかったようで良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 基本アナログ人間なのでやっぱり紙でしょうかねー。でも周りがみんなタブレットだったらちょっと恥ずかしい。タブレットの縦スクロールではすぐにページが出てこないし。一応両方持っくことにします。
      夜の食事会は2年ぶりでした。こういう日常が早く戻って欲しいですね。

      削除