2022年6月5日日曜日

つばめさん、いらっしゃ~い!

今週は火曜に半休頂いて歯医者へ行ったり木曜日に急遽お休みを頂いたことで仕事のスケジュールがベリータイトとなってしまい休みが多かった割には金曜、土曜までハードな1週間でした。

その火曜日の歯医者は予約なしで行ったのですが大して待つこともなく15分ほどで終了。あっさりしたもんです。で、帰ってからちょっとしたDIY。
というのも、我が家の車庫の梁のところに今年、初めてつばめが巣を作ったんです。
クルマのリアウィンドウが汚れていて、鳥の糞かと思っていたのですがどうも違う。ふと上を見上げると梁のところに何やら土か泥の塊がこびりついている。作っていた巣が崩れて落下したみたい。
そうこうするうちに、みるみる大きくなる巣。これから産卵、雛が孵ってくると落下物も多くなろうと思い、お歳暮でもらった食用油の箱を使って落下防止装置(ってほどのものでもないけれど)を作ってみた(ってほどのものでもないけれど)。
これでつばめさんも安心、ウィッチもクルマが汚れなくてウィンーウィンやね~、と喜んでいた。つばめも喜んでいるものだと思っていた。
けれど、ここ2日間ほどつばめの姿が見えない。巣作りをやめてしまったのか?
ちょっと悲しい。
なんて書きましたが、今車庫を覗いてみると戻ってました。良かった!
産卵したのかメス(?)の方は巣の中で微動だにせず。オス(?)はしきりと威嚇するように低空飛行を繰り返してくる。
ということで経過を暖かく見守りたいと思います。

さて、明日はお休みです。学会行く準備をしようと思ってます。

火曜日はこれくらいの大きさ

共生のためのDIY
怖がらずに巣作り中

木曜日
巣もだいぶ大きく。でも湿ってますね。

金・土曜日は寄り付きません
巣を乾燥させるため?

今日
戻ってきました~😉
巣もだいぶ乾きました。









4 件のコメント:

  1. さすが、優しくて寛大ですね。今は巣作りを受け入れてくれるところが少なくて、ツバメは大変なのではないかと思います。少し前、追い払うのがかわいそうなので、寄ってこないように聴かないCDぶら下げていましたが、最近は姿も見なくなりました。
    愛護の気持ちを見習いたいです。

    返信削除
    返信
    1. 照れます。クルマがドロドロですが数週間の我慢と思い見守ってみます。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2022年6月6日 7:20

    ツバメの巣は今まで縁が無いですね。
    蜂の巣は何度も出来て大変な思いはしてますが。
    木で受け皿を作る方も見掛けますね。

    返信削除
    返信
    1. 始めてのことで、どうなるのかドキドキです。
      梁が空洞で重いものが取り付けられないのとネットで調べたのですがあまり頑丈なものだと、そこにカラスやネズミが来てしまうそうで、このようにしました。

      削除