2022年5月28日土曜日

果報は寝て待て

こんにちは。果報は寝て待つ派のウィッチです。

とはいうものの、先日注文したRVWの交響曲全集。27日が発売日だったんですが、入荷遅延ということでもうしばらくお預けと相成りました。
まあ、ネット注文でコンビニ支払いのコンビニ受け取りですから手元に届くのは早くてこの週末、遅ければ週明けの月曜か火曜あたりと踏んでいたのですが。
楽しみ、というかこれを心の糧に今週仕事していたところがあったものですから落胆が過ぎます。
そういえば昔、臨床実習に来ていた学生が「果報は寝て待て」の意味を家宝(先祖代々のお宝)は寝て待っているとそのうちに目の前に現れる、という謎のことを言っていて大笑いしたことを思い出します。

さて、今日は月一の内科受診日。HbA1cが0.1pt.下がり、体重も前月より-2.0kgとなりました。現在は血糖値を下げる薬を飲み、食事療法(まあカロリー制限ですな)と運動療法(こちらは身体を動かせってこと)を主治医からは云われてますが、基本食べたいものを食べ運動らしい運動はしてません。あ、ただ甘いジュースは飲むのを極力控えてます。血糖値が急激に上がるのだそうですよ。なので飲むなら砂糖ゼロのカロリーゼロのもの。野菜ジュースも甘いものは砂糖が入っているのでNGにしています。お菓子はジュースよりは糖の吸収が遅いのだそうで、まあ食べます。
摂取カロリーも運動療法も主治医に云われた通りにやったらもっと良いのかもしれませんが、多分続かないでしょう(笑)。それなりに結果が出てますから良しとします。

明日は妻のリクエストで大地の芸術祭へ出かける予定です。

早く来~い!
       


2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年5月29日 5:53

    タワレコのセブン−イレブン受け取りでしょうか?
    便利だと思いつつ未だに使った事が無いです。
    似たようなのに
    台風一過を台風一家と間違えて覚えるって
    漫画のネタが昔有りました。
    今日はお楽しみが有るのですね。
    楽しんで来て下さいね。

    返信削除
    返信
    1. HMVなのでローソン扱いになります。台風一家、昔網走一家とか寺内貫太郎一家なんかもありましたから私もそのクチでした。
      天気も良く最高のドライブ日和でしたがやはり疲れますね。

      削除