2022年5月22日日曜日

久し振りにEQを弄ってみた

昨日は急ぎの郵便物を受け取りに市内の本局まで。金曜日に配達に来たようだが不在で持ち帰られてしまったもの。帰宅して伝票をみると問い合わせの時間はとうに過ぎてしまっていた。

朝のうちに本局まで取りに行ったものの、その郵便物は自宅近くの郵便局にあって、ここにはないという返事。しかし自宅近くの郵便局の窓口は開いていない。この時、選択肢としては①自宅で配達されるのを待つ②本局に郵便物を移してもらい、本局窓口で受け取るの2つ。
16時には本局に届いているというので再度本局まで。2度手間である。
そもそも、電話での問い合わせの時間が短い。夕方の5時だか6時ではお手上げ状態である。
確認すらできない。
小泉内閣で郵政民営化されたが、何かサービスが良くなっただろうか?悪くなる一方だ。大事なインフラはコストが掛かってもサービスの維持に努めるべきだろう。
あの頃熱狂した代償は大きい。

今朝は町内一斉の下水清掃。今年は隣組長ということで少々気を揉んだが無事終了。だが腰が痛い。

朝飯を食べ終わる頃には天気も良くなった。気温の高い日も増えてきたので、エアコンの試運転をした。窓を開けてエアコンの設定温度を最低の18℃にして風量MAXで15分。幸い臭いもなく冷風が出てきた。とはいうものの、本格稼働前に業者によるエアコンのクリーニングはしたいなあと思案中。ただエアコンの直ぐ下にスピーカーがあって、そうなると多分動かさなければならないだろう。それが面倒なんであるよ。

オーディオには、音にはあまり不満はないのだけれど、もう少し低音があっても良いかなと思い、少し低音域を持ち上げてみた。当たり前だけど低域の量感は上がる。だからと言ってボンついたりすることもない。不思議と低域の量感が上がると高域の量感も上がる。
まあしばらくは様子見とします。

先週の高崎行から1週間。いまだ余韻冷めやらず。もう一組交響曲全集を購入することとした。ヒコックス/LSOとA・デイヴィス/ベルゲンフィルによる全集。シャンドス。SACD。生誕150年記念盤らしい。
ヒコックスの急逝により未完となっていたチクルスにAD/ベルゲンによる7番と9番を組み合わせたもの。バルビローリやボールトのインタビュー音声などがボーナスとして収められているもの。SACDといえばタワーレコードのオリジナル企画としてボールトの2度目の全集(EMI)がSACDで発売されるらしいが、まあ置いとこう。
ヒコックス&A・デイヴィス盤の発売はもう少し先。楽しみに待つことにします。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年5月22日 18:32

    正直郵便局のサービスはイマイチに感じますね。
    不在票がポストに入ってて
    休日昼間取りに行くと長蛇の列が当たり前だったりします。
    実家では来るべきハガキが来ない事例が有って
    問い合わせた事も有りました。
    我が家の地域も来月一斉清掃が有ります。 
    早朝からで結構面倒なのですよね。
    コロナで数年中止だったのでトク面倒に感じちゃいます。
    イコライザーネタ久しぶりですね。
    でも以前のような不満を感じて
    悩みながらという雰囲気じやなくて
    余裕を感じる内容ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今回は娘の奨学金に関する書類の郵送でかなり急いでいたので困りました。
      サービスの低下酷いです。
      EQは仰るようにちょっと試す、と言った感じです。

      削除
  2. こんばんは。なんだか投稿がうまくいかず、失敗したのが届いていたら削除してください。
    今日は好天で、さわやかでした。しごとに行っていても外へ出たくなるような陽気でした。V・ウィリアムズというとウィッチさんを思い浮かべます。全集があるはずなので、整理整頓をさぼっているなか、なんとか探したらトムソンという指揮者のでした。せっかく見つけたので1番をかけてみてます。思い出しましたが船出みたいな曲です。いまの音響で聴き直します。

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと届いておりますよ。
      昨日、今日と良い天気でしたね。トムソンの全集は録音がいいですから、きっと素晴らしい音で鳴ってることと思います。

      削除