2022年5月4日水曜日

今日は(宿直)明けの休み

今の職場は基本月8~9日の休日数。土曜日もどこか1日出勤せねばなりません。なのでこの連休も基本出勤。今月は10日の休日数なので少し楽ですが。
今日は宿直明けの公休日。退勤直前に救急搬送があってバタバタしましたが無事宿直業務を終えて帰宅。朝ごはんを妻と食べて落ち着いたところです。
帰りにコンビニに寄って14日の群響のRVWプロのチケットを取ってきました。こないだの都響の反省を生かして、良席をゲット。もう2度とないプログラムですし。それでも6000円しないのですからお安いと思います。
職場のコロナ関連の規制は少し緩くなったものの、居住地以外への外出は届け出が必要。念のため1~2日の休業要請とその後の2日間の抗原検査(実費2000円/回)と世の中からすればまだまだ厳しいものです。
14日も翌日は日曜日なので良いとしても月曜日は年休、その後の出勤日の火曜と水曜に抗原検査となる予定。
まあ仕方ないですね。

しかし、今朝は寒かった。あまりの寒さに4時に目が覚めてしまった。一転、日中はグンと気温が上がった。暑いくらいだが風が冷たいせいか過ごしやすい。

宿直明けはどうしても頭がボーっとします。そんな中オーボエ曲集を聴いてます。
たまたまオフで見つけたオーボエ曲のアンソロジーもの。マルチェロ、モーツァルト、R.シュトラウス、RVWのコンチェルトにバッハやベートーヴェン、シューマン、ブリテンの室内楽曲や独奏曲を集めたもの。演奏者もホリガー、コッホを始め多数。
偶にはこういうのも良いもの。いつの間にか寝てしまいました。

明日から土曜まで仕事。その代わり月曜は休み。暖かくなってくれると良いのですが。
まあぼちぼち行きます。




2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年5月5日 7:58

    宿直お疲れ様でした。
    コンサートの楽しみが有るのはいい事ですね。
    自分もこの連休は県内のみの移動だけでした。

    返信削除
  2. ありがとうございます。もう少し実演に接する機会を持ちたいなあと考えています。
    連休、楽しまれたようで良かったですね。

    返信削除