2022年5月16日月曜日

本日は自宅待機なり

一昨日の高崎行の代償として、帰着日の翌日から2日間の出勤停止と出勤再開時の抗原検査(実費)を職場から仰せつかってます。まあこれでも職場のコロナに関しての規制は緩められたほう(以前は基本的に県外への移動は厳禁)でして。

ということで本日は自宅にて待機状態。ま、じっとしている必要は無いので近くの無印良品へ。というのも先日行った時にCDの収納に良さそうなケースを発見。しかし実際CDを入れるとどうなのかと思い買わず仕舞い。
今日CDケース持参で行ってきました。結果はべリーグー。少しCDの頭が出ますが何、構いやしません。ということで試しに5個ほど購入してきました。

ついでにお昼を食べようと思って寄ったとんかつ屋さん。先月で閉店してました。とんかつととん汁の”とんとん定食”がボリュームがあって美味しかったのに。あぁ残念。
仕方なくというのは失礼だけれども、近所に先々月オープンしたばかりのラーメン屋さんへ。
ラーメンと餃子を注文。餃子が一風変わっていて餃子というよりは焼き小籠包に近い。
丸いお饅頭型で熱々ジューシーなジュースがたっぷり。がっついて齧りついたりしたら口のなかを火傷する危ない旨さ。450円と少々お高いですがこの値段でこの美味しさなら大満足。
このラーメン屋、オープン直後に一人で行ってみたんだけどカウンターが無く、テーブル席ばかりだったものだから席は空いているのに、相席もできず結構待たされた。おすすめの特製ラーメンは生ぬるくて岩海苔が生臭くてハズレかと思ったけれど、今日行ったらカウンターもできて、あんまり待たされもせずラーメンも熱々で美味しくなってた。リピート確定。

帰ってCDの収納ケースを入れ替える。
なかなか良い感じ。これならしばらくは廃番にもならなそう。すこしづつ切り替えていこう。

気分を良くしてマーラーの交響曲第9番をマゼール/フィルハーモニアO.で。演奏時間約92分というド級な演奏。ゆえに聴くことを躊躇ってしまいがち。そんなわけで久しぶりに聴く。
そのまま、ブルックナーの9番にベートーヴェンの9番と続けて聴いた。
ベートーヴェンは今年なんとか実演が聴けないものかと思案中。
くずれ味玉トッピング

写真撮り忘れて最後の1個

CD収納の強い味方

塩ビケースなら60枚くらい入りそう


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年5月16日 21:36

    CDの収納に良さそうなサイズの物が見付かって良かったですね。
    トンカツ屋さんが閉店で残念でしょうが
    ラーメン屋さんで良いところが出来て良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 返しのコメントが遅くなりました。
      CDの収納は切実ですね。これなら容量もあって良さそうです。

      削除
  2. 最近妻が仕事を辞め一日中家に居るので
    二階でガチャガチャと遊ぶ時間が少なくなってきています。
    オクやネット通販でCDを買いあさっているのでCDラックも溢れそうです。

    返信削除
    返信
    1. ウチは各々が好きなことをして過ごしてます。まあ互いにその方が気兼ねなくやれてます。

      削除