2024年2月24日土曜日

久し振りにゆっくりと

先週は日曜日単休でしたので過日の旅の疲れが取れぬまま。熱はないけれど喉の痛みに倦怠感が続いた今週。蕁麻疹は出るわ口唇にヘルペスができるわであまり体調は万全とはいかなくて。今週は土日がお休み。ありがたいね。風邪は随分と良くなり鼻水がでるくらい。

今日はイトコのうな君が遊びに来てくれた。前回は引っ越し直後だったね。うな君もいよいよレコードを始めるというので預かる形となっていたレコードをお返した。本当はレコード開始のお祝いではないけれど何か差し上げられるものがあれば良いのだけれど生憎持ち合わせていないので、余っているレコードスタビライザーと針先クリーニング用のブラシを差し上げた。
ここでオルトフォンのMCカートリッジでも使ってよ、とスッと渡せれば恰好よかったんだけれど高いから。
レコードは結構な枚数預かっていたものだからLPラックがスカスカに。これは補充しなければなりませんな。

うな君、我が家の音のことは全く何も云わずに帰っていった。まあ、そこそこ良い感じで鳴っていたのだろうと解釈しておこう。
SX3は想像していたより良い感じだとは言っていた。
セッティングはバークレイの前に。これではバークレイが可哀そうなのでSX3は聴く時だけこの位置に置く形。少々面倒くさいが仕方ない。

バークレイも紆余曲折あって現在の位置に。ディスクによっては100~250Hzくらいが膨らみすぎることも。
左の壁に比べて右側が吸音される要素が少ないから左右の音量のバランスが取れない時があって、もう少し吸音したほうが良いのかとも思ったり。

グッと冷え込む日もあるが段々と暖かくなってきた。そうなるとなんとなくムズムズと気持ちが騒がしくなってくる。
明日はブッコフ&中古レコード屋さん巡りでもしてこようかなあ。



2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年2月25日 6:02

    体調なかなかの低空飛行だったのですね。
    良くなって来たようで何よりです。
    自分は友人がレコードを始める時は
    水平器やら物差しやらの工具類を渡しましたね。
    レコードは預かってる物の有って今回
    お返しされたのですね。
    それはまた新たに買う楽しみが
    増えた様ですし今日のお出掛けの
    戦利品の記事を楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 先日の大阪では荷物になると思い、かなり抑えました。こういう時クルマは有難いです。

    返信削除