Google+ Followers

2013年11月17日日曜日

探し物 LP編①

今日は暖かい日だ。
でも先日の寒波以来、腰痛と頸の痛みが続いている。行きつけの接骨院の先生によれば同じ姿勢を取っているのが良くないそうだ。音楽を聴くときは椅子に座った数時間はざらだし。この前ちょっと重い物を待った時に捻ったのも良くなかったかもしれない。また接骨院通いとなりそうである。そうそう接骨院の治療は急性の症状に限られる。

今回は自分がずっと探している(欲しい)LPを紹介する。時折、自分は単なる物欲・煩悩の塊人間ではないかと思うことがある。昨今CDはBOXセット流行りだ。しかも安い。つい買ってしまう。ダブりも気にせずに。でもお気に入りの曲以外はあまり聴かない。しまいには買っても封もあけないセットまで出る始末。なんだかなぁ。阿藤快に敬意を表しつつ、なんだかなぁ。買ったセット物を聴く聴かないは置いておくとしても消費者にとって良いことなのかと思うこのごろ。
CDが演奏の良し悪しではなくお得感第一で売られ、買われている。1枚あたり何百円でお得ね、というのはグラムあたり何円の豚コマを買う時の思考と変わらないんじゃないか。なんだかなぁ。
まあCDが売れないんだから仕方ないのかもしれない。でもお客一人当たりの購入額は確実に減っているんじゃないだろうか? お得感を前面にしたCD販売の傾向は今後歯止めがきかないように思う。ネット販売のお店も潰れるなんて日が来てしまうんだろうか?ダウンロード音源のコレクションなんてゾッとしない。
ナクソスもブリリアントクラシックスも昔はバジェットプライスの雄であったが、今はすっかりミドルプライスになってしまった。

自分はどうなんだというと、ここ1年ほどはCDはほとんど買いません。BOXセットも買いません。すみません。新譜は月に1枚も買えば良いほう。中古CDはLPを含めて2、3枚か。すっかり中古LP購入にシフトしてしまっている。反省。探しものを紹介しようと思ったが、また次回にさせてください。ごめんなさい。

昔2800円のLPを買って、10回聴いたから1回280円だ、得した。なんて二ヒヒと一人悦に入っていたころが懐かしい。

2 件のコメント:

  1. ごめんください。
    以前、HM×でBOXを含めて大量に購入していたことがありました。そのため、まだ開封していないものや、聴いていないものがたくさんあるしだいです。
    オーディオをかまっていて、環境が変わると今まで聴いていたものを中心に聴き直すことが多く、新しいものまで追いつかないようです。
    今は、中古で単発購入です。先日、金沢へ行ったとき家内とむすめの運転手をして疲れていたところ、駅前の地下広場で大阪から中古レコード屋が出張販売に来ていて、安く数枚購入し、体力が回復しました。もとが2,500円とかのものを450円くらいで購入しました。1枚ものですが安売りBOXより満足度は高いです。

    体調がよくなるようご自愛ください。

    返信削除
  2. kazuさん
    ありがとうございます。CDの買い方・聴き方は人それぞれ、自由でよいのです。HMナントカなどでもそろそろクリスマス時期に発売予定のセットものが紹介され始めていました。ついつい欲しいなあと思ってしまう自分が嫌になってしまうのです。気持ちがささくれているのでしょうね。
    自分にはBOXセットは買った直後の満足感は持った時のズッシリ感と相まって高いのですが、結局聴かない、聴けないものが多く後悔してしまうのです。

    返信削除