2023年1月22日日曜日

アルプス交響曲 中瀬智哉君

今朝窓を開けて外を見ると薄っすらと雪が積もっていた。今週はこの冬最強の寒波が来るという。
そんな誕生日の朝。

昨日はイトコのうな君に誘われて中瀬智哉(P) 山田和樹/読売日響の富山公演に行ってきた。
ピアノの中瀬さんは弱冠17歳。入善町出身の期待の若手。
ラフマニノフの2番にR.シュトラウスのアルプス交響曲というプログラム。
開演の前にはマエストロのプレトークでは地元出身の俊英のコンチェルト初披露に先立って、これからきっと世界に羽ばたく彼を是非応援してやってくださいと仰っていた。
演奏はもう何も言うことはないくらい。ほぼ満点の演奏。やや線の細さは感じるものの一聴わかるようなミスもなく弾き切った技術の確かさは本当に17歳なの?
マエストロの十全なサポートもあって後半に行くに従い熱を帯びて、その熱に客席もどんどんと音楽に集中していくよう。ウィッチも途中何度か息をするのを忘れてしまったくらい。
こうした地元出身の期待の若手の演奏を聴くのも良いなあ。
昨年聴いた市村幸恵さんもそうだけれど知らないだけで地元出身の良い演奏者さんはたくさんいるなあ。
中瀬君、期待です。
後半のアルプス交響曲は定期演奏会のプログラムをそのまま富山に持ってきたもの。東京では矢代秋雄の交響曲との組み合わせだったとのこと。
プレトークでは日の出から日没までをRシュトラウスは人生になぞらえて作曲したみたいなことを仰っていたが、外面的な派手さもさることながら内面的な部分に光を当てた演奏だったように思う。
とはいえ演奏効果は満点。しかし演奏技術的にはかなり難易度高いなと。これは実際目にしないとわからない。演奏が終わってすべて出し尽くした感のあるマエストロの様子からもかなり集中力を要するのだろうと思った。

今年最初の演奏会としては大満足でした。今年は演奏会行けるんだろうか?




2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年1月22日 20:31

    お誕生日おめでとうございます。
    良い1年にしてください。
    猛烈な寒波の予報。
    自分の地域もでしょうが特にお気を付けてお過ごし下さい。
    演奏会興奮伝わる感じで本当に良かったですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。健康で過ごしたいものです。
    場所にもよるのでしょうが、寒波気を付けたいですね。

    返信削除